奈良県・富雄丸山古墳(とみおまるやまこふん)に行ってきました(*'▽')/ | ウツと株とプログラミング

ウツと株とプログラミング

うつ病で引退して、株トレーダーに。銘柄選定プログラムから始めて、現在は自動売買(アルゴリズム取引)システムを開発中(*'▽')/

今日はお出かけ日和だったので、朝食のあとバイクで富雄丸山古墳に行ってきました。


この古墳は古墳時代前期後半(4世紀後半頃)に造られた直径109mの造出し(つくりだし)付き円墳です。


ここから三角縁神獣鏡(さんかくぶちしんじゅうきょう)っぽいものが出てきたので、現地説明会を土日に行うという。


ソワソワ・ワクワク(っ ॑꒳ ॑c)。

もうね、いてもたってもいられなくて、わんこ達を留守番させてバイクで急行です。

報道の内容と異なり、現地説明会はなかった。でもボランティアの人達がたくさん案内に立っていたので、あれこれと状況を質問して来ました。

出土した銅鏡は3枚。いずれも鏡面が上を向いていて、まだ背面は見れてないらしい。しかし縁の形状や、ファイバースコープで見たところ、1枚が三角縁神獣鏡の可能性が高いとの事でした。説明会が終わった月曜日に研究者がいよいよ背面を確認する予定。

最初は見学者もボランティア案内人も静かだったんだけど、僕が質問とその趣旨を話し始めると、見学者達が集まって来た。「そういう事なのかぁ~」。やがて見学者達が僕に質問し始める。

いや、僕も見学者なんです💦

帰り道でまた丸亀製麺に立ち寄り、午後からはわんこ散歩してきました。明日は雨で散歩できないからねー。

最近は朝から活動できるようになって来て、夕方から眠いです。目がしょぼしょぼする。