四苦八苦(´・ω・`) | ウツと株とプログラミング

ウツと株とプログラミング

うつ病で引退して、株トレーダーに。銘柄選定プログラムから始めて、現在は自動売買(アルゴリズム取引)システムを開発中(*'▽')/

僕がフォローしている株トレーダーさん達がどんどんデイトレに参加しています。


長期投資、スイングトレード、デイトレードで着目点が違うのよね。保有期間が短くなるほどテクニカル面が重要になってくる。


デイトレは集中力と瞬発力も必要なので、うつ病の僕には無理です(ヾノ・∀・`)ムリムリ。


色んな本やYouTubeなどを見ていると、デイトレで必要なことは、

【準備】

  • 値動きの荒い銘柄を探す
  • 出来高の多い銘柄を探す
  • 銘柄毎の値動きの癖を知る

【本番】

  • PCを使う(スマホは不可)
  • トレード中は集中する(他の用事との兼業は不可)
  • チャートを理解する(勢いの履歴)
  • 板を読む(瞬間の勢いと直後の予想)
  • 步値を眺める(大口の参加をチェック)
  • 日を跨いでホールドしない
  • 出口を決めてからエントリーする
みたいなことらしい。どれか1つでも手を抜くと、デイトレの猛者達の餌食になるらしい。みんな凄いよね。秒単位で勝負してて、まるで格闘技です。いや、芸能レポーターもどきかな。

会社四季報のことなんか全然出てきません。四季報に載ってるローソクは月足だしねー。

そんな猛者達がうじゃうじゃ居る所に僕も入って行くんだな……そんな事を考えながら、プログラミングしています。

彼らのノウハウをアルゴリズムに反映させてMinoriちゃんに活躍して貰います。

デイトレの座学をしていると、求めるプログラム(アルゴリズム)の形がどんどんと変わって行きます。シミュレーションするためのテストデータの内容も変化してる。

テストデータを作るためのプログラミングも増えています。「株かプログラミングかと問われれば、僕はプログラミングです」という気持ちは変わらないんだけど、ここまで来たら、Minoriちゃんには是非とも稼いで欲しいです。

膨大なデータを高速にブン回す必要があって、高速データベースを構築しようと思っているのですが、アルゴリズムの方向性が変わると今までのデータベースが陳腐化してしまいます。

株勉強とプログラミング勉強のイタチごっこ(・◇・)?

過去の株価データをWebから拾って来るのですが、かなり深い場所にある事が判明しました。Webサイト(HTML)にJavaScriptが組込まれていて、このJavaScriptがCGI経由でデータベースから抽出したデータを、別のウィンドウ(フレーム)にHTMLの文字列として表示しています。えげつないわ(´・ω・`)。

この文字列を抜粋して数値化し、自分のデータベースに記録するようなアホウな作業をプログラムにさせようとしています。例えて言うなら、ラジカセ2台を向き合わせて音楽のダビングをするような感じかな?

こういうアホウな作業って……
……
……
僕は好きです(*'▽')/

でも早くMinoriちゃんを出陣させたいぞ。

ちなみにFurikaeri君にはやっぱり機械学習させようと思っています。本番に投入してから、少しづつ賢くなるような仕組みね。Erabu君とFurikaeri君は合体するかもしれません。