うつ ⠉̮⃝︎︎︎︎☺︎⍤⃝ ⠉̫⃝ ⠉̮⃝⠉̭⃞⍢⃝ ⠒̱⃝⌄̈⃝¨̮♡⃛ | ウツと株とプログラミング

ウツと株とプログラミング

うつ病で引退して、株トレーダーに。銘柄選定プログラムから始めて、現在は自動売買(アルゴリズム取引)システムを開発中(*'▽')/

はぁ~(*´Д`*)


昨日の夕方から気分が下り坂(´・ω・`)。

やっぱり今日は朝から雨模様です(>_<)。


僕のウツは雨が降り始めると快方に向かうので、それまでしばらく自宅待機、というか半死。


こういう時のために事務作業を自動化してあります。PCの電源を入れれば6時間くらいせっせと定常業務を代行してくれる。


僕は散歩したりスーパー銭湯に行ったりしながら、のんびりじっくりとアルゴリズムを検討するのですが、今日はその戦略業務はお休みですね。



「デイトレードで稼いでいる」と言われている(あるいは自称している)人達の中で、論理的な説明「なぜ上がる/なぜ下がる」「ここが着目点」みたいなことをYouTubeで言ってるのを見て「なるほどー」と感心しています。


「ここまでノウハウを開示して良いのか?」と思うくらい的を射た説明もときおり見かけるのですが、銘柄毎に3-10項目くらいを瞬時判断しているんですよね。さすがにそこまでのベテランになるには鍛錬(トレーニング)が必要やわ。


個々の判断要素は比較的単純なんだけど、これらをまとめて瞬時に総合判断するとなると、「できる人」というのは随分と限られて来るんだろうな。だからノウハウを開示しても平気なんですよ、たぶん。


僕は高齢のうつ病患者なので「絶対にできません(ヾノ・∀・`)ムリムリ」に振り切れている人です。ベテランさんが瞬時に判断している内容を数日かけて「わんこと散歩」「お風呂」「食事」「読書」しながら、やっと「なるほど~ φ(ˆ. ̫ . ˆ_)フムフム…」と理解し、メモにします。


そして更に数日かけてアルゴリズムの構想を立てて、判断に必要な情報を特定します。その情報をネットから拾ってくるプログラムを作ってデータ蓄積を始めてから、アルゴリズムのプログラミングをします。


今週からデータ蓄積を始めたので、そろそろアルゴリズムのプログラムを作らなきゃ。処理条件表までできたので、ウツが回復したらFurikaeri君のコーティングをします。


Furikaeri君のプログラムは構造化(モジュール化・部品化)したいです。少し面倒くさいけど、後で見やすいし、同じ部品を使ってMinoriちゃんを組み立てれば、結果的にデバッグ作業が少なくなるから。


Minoriちゃんなら売買判定(銘柄毎に3-10要素)を1秒間に5銘柄計算できます(本当はその更に10倍くらいの計算ができる)。デイトレーダーさん達が「おおよそ」として判断している目安も「ドンピシャ」で計算し、評価基準となる要素数も2倍くらい扱います。


Minoriちゃんは同時に280銘柄を監視して、優先度を毎分並べ替えます。各銘柄毎に約300通りの戦術を用意して、どれを使うかをFurikaeri君が指示します。Furikaeri君は銘柄毎に毎分戦術の優先度を更新します。ちなみに280銘柄はErabu君が選定してくれました。


これを毎日9:00-11:30、12:30-15:00の5時間、集中力を切らさずに正確にこなす人って居ないと思います(更に大引後にFurikaeri君が3時間くらい働いて、Erabu君が2時間くらい働きます)。Minoriちゃん&Furikaeri君のコンビはベテランデイトレーダーさん達にはとても敵わないけど、そこそこの戦果はあげてくれそうな期待をしています。Erabu君はベテランさんと遜色ありません。


Furikaeri君が完成したら、彼にシミュレーションをさせながら、僕はチャート動画の作成プログラムを作りたいです。Furikaeri君が作成した各種シナリオを、1分足チャートにして120倍速で僕が感覚的にレビューできるようにするためのインターフェース。


やがてErabu君とFurikaeri君は統合してManabu君(仮称)を作ろうと思います。将来的には更にManabu君とMinoriちゃんを統合してAkira2(仮称)にするかもしれません。「Akira2」は「もう一人のAkira」という意味ね。Akira2が完成したら僕は株トレーダーとしては引退して、配当生活とか優待券狙いみたいな株投資に移行するかもねー。


Minoriちゃんに預ける50万円が既にAPI口座に入っています。早くFurikaeri君とMinoriちゃんを作らねば。


早くウツが回復しないかなぁ~ (⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*


ちなみに、Akira2が優秀ならば、50万円の軍資金は1年後には94兆円くらいになる計算です。まぁ、これは無理として、現状のErabu君の選定銘柄だけで200億円くらいまでは対応出来ると思います。


今のところウツ患者の妄想に見えるね~(*´艸`)

早く実装して、妄想→企画→実動 に持込みたい。