お好み焼き | ウツと株とプログラミング

ウツと株とプログラミング

うつ病で引退して、株トレーダーに。銘柄選定プログラムから始めて、現在は自動売買(アルゴリズム取引)システムを開発中(*'▽')/

雨と晴れの日が交互にやって来てる。


なので、わんこ達の散歩も最近は隔日ペースになっていて、少し不憫だ。


わんこ達も「雨の日は散歩がない」と理解しているようで、家の中で大人しくしている。でも玄関に日が差している日は「散歩に連れてけ~!」とうるさい。


ドトールで勉強したかったけど、昨日は雨でドトールしたので、今日は散歩に出かけた。


雨上がりで、しかもにわか雨の可能性がある平日ということで、広い公園は無人状態。まるで地球を独り占めしたような贅沢。


本当はダメなんだけど、無人状態なので少しわんこ達を放し飼いにしてやった。わんこ達は嬉しそうに駆け回ったり寝そべったりしてた。


一昨日にドローンを飛ばした時のバッテリーパックが幾つか満充電のまま残っていたので、放電目的で少しドローンも飛ばした。フォロー・ミー(自動追尾)機能を探したかったし。以前はこの機能があったんですよ。そのあと何度かファームウェアの更新があって、見つからなくなった。人気の機能だから無くなるとは思えないんだけどなぁ。


帰宅して勉強しようと思ったけど、夕飯の支度で勉強を中断したくなかったから先に調理を済ませる事にした。


今日はお好み焼き。92歳で自歯が1本しか残っていないのに葉野菜を食べたがる爺ちゃん向けの特製だ。豚肉はしゃぶしゃぶ用の超薄切りバラ肉。キャベツは極細の千切りで、分量は標準量の2倍が入ってる。焦げるとケチを付けられるので、とろ火で長時間の蒸し焼きにする。

ほわほわトロトロのお好み焼きなんだけど、2時間がかりです。でもこれを食べると高齢性便秘症の爺ちゃんのお通じが良くなるので、週一くらいのペースで作ってる。

夕飯を食べたら、勉強する気が失せてしまった。いまPC2号機がスイングトレード用のデータを収集中。並行して1号機がデイトレード用のデータを収集してる。

スイング用とデイトレ用のデータをまとめて収集する統合型のプログラムを作った方が良いな。

システムトレード(アルゴリズム取引)用に3つのプログラムErabu君、Minoriちゃん、Furikaeri君を作りつつあるんだけど、これも統合した方が良いかもしれない。処理の所要時間が鍵だな。

人工知能や機械学習の勉強も並行しています。昨夜読んだ本に書いてあったんだけど、行列が高校数学から外れたんですね。

ちょっと複雑な心境です。人工知能や機械学習といった今後の世の中で、統計、確率、推計(予測)の手法が重要になると思うのですよ。それらの手法を理解・運用するにあたってベクトルや行列の知識は必須だと思うんだよね。

線形予想で最小二乗法を多用するし、その方程式も有るんだけど、それって2要素の相関で使うのが常だった(例えば「気温」と「アイスクリームの売上」の関係など)。

でも今後は多要素の関係性を扱う時代になるよね。もちろん従来も多変量解析という手法はあったんだけど、それらの計算を一気にするとなると、やっぱり行列の知識は必須だと思う。

アルゴリズムとかプログラミングって、数学的センス次第で処理時間が数万倍も変わったりするしねー。