一日で、平安時代の一生分の情報量を受け取っている? | 旦那さんに気持ちを理解してもらえる伝え方コンサルタント。お菓子教室 寺島 正美のブログ

旦那さんに気持ちを理解してもらえる伝え方コンサルタント。お菓子教室 寺島 正美のブログ

初めまして!
旦那さんが、「もっと理解してくれたらいいのになぁ」というあなたのための、気持ちの伝え方コンサルタント:寺島正美です。
そんなあなたに、西八王子で、奥様とお菓子教室通じて、円満な夫婦関係のコツをお伝えしていきます!(仮)


〈高尾山山頂より富士山…〉

先日、ほぼ日刊イトイ新聞で

糸井重里さんが、

「現代社会に暮らす人が、一日に受け取る情報量は

江戸時代の1年分、

平安時代の一生分と聞いた」

という旨のコラムを書いていらっしゃった。

どれだけの情報量なのか。

もう10年以上前、

グーグルの社長さんが、

「一日に発信される情報量は

紀元前から2000年までの量と同じ」

と言っていた。

どれだけ発信されるのか。

そんな中、私は、高尾山にハイキング。
 
確認はしていないが、

おそらくWi-Fiが届かない所もあるだろうから、

スマホは見ない。

夜明け前は、照明として使うくらい。

でも、いざ、ここなら通じると思う所、

つまり、みんなが使っている所に来たら、

すかさずスマホを使う。

そして思う。

「今、知る情報ではないけどなぁ」て。

江戸時代、私が知っているのは落語の世界なので

誰かが、ダンダンと玄関を叩く音がして、

「なんでい、朝っぱらから」と

夫婦が起きる。

「すると、あそこで、あんコトがあったてよ」と、若い衆が入ってくる。

かたや現代は、もちろん、朝から情報番組、スマホで検索、

うん、単純に量が違う。

そして、普通の人が、

SNSに、文字を動画をどんどん投稿。

情報がないワードを見つける方が難しいくらい

何を検索しても、結果がある。

これを世界中でやっている。

本当にすごい社会。

負けてはいられないと発信するのか、

ちょっと遮断しようと

自主規制するのか。

私は、自主規制かな。

まあ、

こんなコトまで投稿しているんだけど。

あえて規制してみます。

 
本日もお越しいただきありがとうございます。

 

いつもご覧頂き、感謝していますm(__)m

 

 

感想・ご声援のメッセージは

 

こちらまで!

 

uracydayo@gmail.com 

 

もしくは、

 

Facebookのメッセージで!

 

寺島正美まで(*^▽^*)

 

##################

 

ふわふわエアリンなシフォンケーキ

『シフォンケーキ』専門店

            代表 寺島正美

〒193-0835

東京都八王子市千人町4-14-16 1階

電話:090-6516-9248

ご相談のメール:uracydayo@gmail.com 

 

##################

 

 

◆まだまだ寺島のことを!!

 

Facebook やってます!

 

お友達申請お待ちしています!!

 

ツイッター もやってますよ(*^_^*)