高校生の頃、
私は、地元ではない学校に通っていました。
電車の定期券代や自転車の駐車場代などがかかっていました。
なので、
なるべく金銭面の負担を少なくしようと、
夏でも、
長袖のカッターシャツ(知人から譲り受けたモノ)を着ていました。
傘も、なるべく長く使おうと考えました。
他の人と間違うコトはないよう、
ピンク色のビニール傘。
それでもビニール傘なので、
そこまで長く使うつもりはありませんでした。
半年も使うとサビが目立ち始めます。
それでも使っていたある日、
同じクラスのY君が、
「その傘、長く使ってるな」と言ってくれました。
その頃には、
1年近く経っていたと思います。
ただ、サビも目立ち、
お世辞にもキレイな傘とは言えませんでした。
すると、Y君は、
『そんなに大事に使ってもらえたら、傘も幸せだな』と続けたのです。
たまげました。
これ、高校生が発する言葉なのか。
どうして、そんな風に思えるのか、
全て謎でした。
でも、とても嬉しくて、
その後も大切に使った記憶があります。
そして、
「自分も、あんな風に言える人間になろう」と思ったのです。
今年50歳の私ですが、
高校時代のあの言葉は、
今でも大切なの一言です。
毎年、梅雨の時期、
傘が手放せなくなると、
必ず思い出します。
本日もお越しいただきありがとうございます。
いつもご覧頂き、感謝していますm(__)m
感想・ご声援のメッセージは
こちらまで!
もしくは、
Facebookのメッセージで!
寺島正美まで(*^▽^*)
##################
ふわふわエアリンなシフォンケーキ
『シフォンケーキ』専門店
代表 寺島正美
〒193-0835
東京都八王子市千人町4-14-16 1階
電話:090-6516-9248
ご相談のメール:uracydayo@gmail.com
##################
◆まだまだ寺島のことを!!
Facebook やってます!
お友達申請お待ちしています!!
ツイッター もやってますよ(*^_^*)


