僕は僕が住んでいる県のゴルフ場の数カ所はグリーンの傾斜の3Dデータが頭の中に入っています。

どこどこカントリークラブの◯番ホールのグリーンで、カップ位置とボールの位置を教えてくれるだけでラインが概ね分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、気持ち悪いw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく言われます(泣)

でも、それだけ努力もしましたし、グリーン上でボールを転がした回数に関してはハウスキャディさんにも負けません。

 

そんな気持ち悪い、1人のプレーヤーからお届けする、役に立つか立たないかわからないグリーンのライン読みについて。

 

 

 

 

今まで初級編、中級編、番外編とグリーンのライン読みについて記事にしてきました。

 

 

【初級編】読めない?? | 裏ゴルフ (ameblo.jp)

 

【中級編】ラインを見るときの注意 | 裏ゴルフ (ameblo.jp)

 

【番外編】合ってるラインとは? | 裏ゴルフ (ameblo.jp)

 

 

そして、今日は上級編です。

上級編と言っても、大した内容ではありません(笑)

 

ということで、最初に結論からお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライン読み<<タッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

です。

 

「ライン読み」よりもタッチが重要です。

僕はツアーにキャディとして参戦したことがありますが、やはりプロでもラインの読み間違いはあります(断言します)。

スライスなのにフックと思って打ったりすることなんて、ちょこちょこあります。

 

でも、タッチが絶妙に合っているので、3パットすることなんてありません。

よって、結論から申し上げると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タッチ

パターの強さ加減

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が大切です。

 

パッティングラインを上手く読むことが目的ではなく、2パットで抑えることが目的なら、この「タッチ」の問題は間違いなく重要です。

もしパッティングラインを上手く読みたい!と言う人がいらっしゃれば、それなりに読み方はありますが、一朝一夕でできることなんてありません。

 

よくみなさんが言っていることがありますが…

 

 

 

 

 

 

カップの切り口が右に傾いている

 

 

 

とか、

 

 

 

パターを地面に対して垂直にして…

 

 

 

とか言いますが、ぶっちゃけ言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カップを切っている人も人間です。

地面に対してなるべく垂直にカップを切ろうとしていますが、ちょっとした体重のかけ方などで垂直に切れていないこともよーくあります。

 

 

 

さらに言うと、地面に垂直に切る=地球の重力に対して斜めになることもある、ということです。

それを踏まえた上で、カップの切り方や切り口を参考にするのは、僕はいまいち信用できないラインの読み方と思っています。

 

最近、プロがよくやっている指と指の間からカップを見る方法もしかり。

 

 

僕はいまいちカップを中心としたラインの読み方を信用していません。

 

 

逆に、プロがやっている、ラインをまたいで自分の重心を感じてラインを読むのは、理論的に合っていると思います。
でもこのラインの読み方は…結構感覚が大切になりますし、あのラインを読むためには足腰と体幹の筋肉が必要です。

微妙な傾斜を感じ取るのに筋肉が必要です。

重心に気をつけるスポーツ…例えば、柔道をしている人ならある程度分かるかもしれません。

 

よって、アマチュアにはできないライン読みと思います。

 

 

 

 

 

僕は思いますが…ラインが読めないと思っているみなさんは、そこそこラインは読めていると思います。

それは僕が番外編でも記事にしたとおりです。

ラインは合っているけど、タッチが合わないから入らない、ということと思います。

さらに言うと、タッチが合っていないから3パットしてしまう、ということと思います。

 

パッティングラインの読み方を勉強するよりも、タッチをせめて1ヤード単位でいいので調整できるよう、練習をしたほうが3パットしない最短の方法と思います。