お肉と汗の関係
こう暑いと嫌になるほど汗をかく人にとってはつらい毎日だと思います。
一言で汗かきといっても、本人にとっては悩みの種なんですね。
酸味や辛味などの味覚刺激によって汗をかくことはよく知られています。
だから汗かきの人は外ではカレーですら食べないことがあります。
しかしあまり知られていないのが、たんぱく質の多い肉類をたくさん食べると体温が上がり、そのため汗も出やすいということです。これは肝臓で食べたものがエネルギーに変えられるときに、発生する熱が米などに比べ5倍以上だからです。
外出時あまり汗をかきたくない状況の時は肉はなるべく控えたほうがいいかもしれません。
頭を冷やす枕やシーツ
睡眠の最大の敵は暑さかもしれません
寒くて眠れないことはあまりないけど、暑いとねむれません。
だからといってクーラーを掛けっぱなしにするのもよくないし
こうなると寝具を少しでも涼しいものにするしか方法はないかも。
今頭を冷やす枕やシーツがよく売れているようです。
確かにそんなに高いものではないし、クーラーと違って体にも財布にもやさしい。
実際どのくらいの効果があるのか試してみるのもいいかなと思ってます。
朝食と眠りの関係
朝食をちゃんと摂ると夜ぐっすり眠りやすくなるということをご存知ですか
朝食をきちんと摂る事で脳がしっかり目覚めます。
そして午後に向けて体温をスムーズに上昇させることができます。
一日の活動のリズムは 体温のリズムとつながっています。
朝食を摂る習慣ができてくると体内時計のリズムが
規則正しくなりますので夕方から夜にかけて体温が下がり
自然な眠りがとれるようになります。
脳をしっかり働かせるための朝食としては
タンパク質の多い 納豆 焼き魚 ご飯などが適しています。