常に「センターピン」を見極めよう!(例えば接客の「
みなさま、おはようございます!!
メール遅くなってしまいましたが…
各店からのスタッフメール、
しっかりと読ませていただきました!
昨日も出勤いただきました皆様、
お疲れ様でした!
体調を崩していませんか…?
私から一点だけ。
「センターピン理論」という考え方があります。
ボーリングにおいて、
「センターピン(一番先頭にあるピン)」
を外してしまうと、
ストライクを取ることが非常に難しくなります…。
逆にセンターピンを捉えたボールが投げられれば、
ストライクの可能性は格段と上がります!
これを普段の仕事に置き換えると、
色々な仕事における「センターピン」が見えてきます。
例えば…
接客サービスにおける
「センターピン」は何かといえば…
私は「第一印象」だと思っています。
ご来店時の
「いらっしゃいませ!」
の声と、その時にお客様の目に映る
スタッフの方の表情や身だしなみが、
その後のお客様の満足を大きく左右する
「センターピン」だと思っています。
これを外してしまうと、
なかなか挽回が難しいです…。
逆に…
しっかりセンターピン(第一印象)を捉えられれば
その後のおすすめの商品の注文率も上がり、
お店の不手際が多少あっても
許してもらえるようになります。
ということで、
他の仕事にも必ず「センターピン」がありますので
ぜひ、「センターピン」意識しながら
お仕事していってください!
お互いに、仕事も人生も
「ストライク」がとれるよう、
今日成長していきましょう!!
それでは、
遅くなってしまいましたが…
今日も頑張っていきましょうねっ!!
いってらっしゃいっ!!
コンサルタント
白岩大樹より
■YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/
■公式ホームページ:https://www.upt-c.jp
※何かあれば、連絡くださいね!
↓
■コンサル相談窓口
https://www.upt-c.jp/contact
■Instagram:dshiraiwa
■ツイッター:@Daiki_Shiraiwa