常に「センターピン」を見極めよう!(例えば接客の「センターピン」は…?) | 飲食店経営 右肩上がりブログ

飲食店経営 右肩上がりブログ

飲食店を開店するのは本を読めばできますが、経営(=継続)するには、本を読んだだけではなかなか大変です…。
本ブログでは、大不況の時代においても飲食店の経営を「右肩上がり」にするための情報をご紹介いたします。

常に「センターピン」を見極めよう!(例えば接客の「センターピン」は…?)

 

みなさま、おはようございます!!

 

メール遅くなってしまいましたが…

各店からのスタッフメール、

しっかりと読ませていただきました!

 

昨日も出勤いただきました皆様、

お疲れ様でした!

体調を崩していませんか…?

 

私から一点だけ。

 

「センターピン理論」という考え方があります。

 

ボーリングにおいて、

「センターピン(一番先頭にあるピン)」

を外してしまうと、

 

 

ストライクを取ることが非常に難しくなります…。

 

逆にセンターピンを捉えたボールが投げられれば、

ストライクの可能性は格段と上がります!

 

 

これを普段の仕事に置き換えると、

色々な仕事における「センターピン」が見えてきます。

 

例えば…

接客サービスにおける

「センターピン」は何かといえば…

私は「第一印象」だと思っています。

 

ご来店時の

「いらっしゃいませ!」

の声と、その時にお客様の目に映る

スタッフの方の表情や身だしなみが、

 

その後のお客様の満足を大きく左右する

「センターピン」だと思っています。

 

これを外してしまうと、

なかなか挽回が難しいです…。

 

逆に…

しっかりセンターピン(第一印象)を捉えられれば

その後のおすすめの商品の注文率も上がり、

お店の不手際が多少あっても

許してもらえるようになります。

 

ということで、

他の仕事にも必ず「センターピン」がありますので

ぜひ、「センターピン」意識しながら

お仕事していってください!

 

お互いに、仕事も人生も

「ストライク」がとれるよう、

今日成長していきましょう!!

 

それでは、

遅くなってしまいましたが…

今日も頑張っていきましょうねっ!!

 

いってらっしゃいっ!!
 

コンサルタント
白岩大樹より😉👍

 

■YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCXEE4Oh4rl6dWRHI1HPbOwQ

■公式ホームページ:https://www.upt-c.jp
※何かあれば、連絡くださいね!

■コンサル相談窓口
https://www.upt-c.jp/contact
■Instagram:dshiraiwa
■ツイッター:@Daiki_Shiraiwa