寒い中、来店したお客様は「寒さ<美味しさ」という心理式 | 飲食店経営 右肩上がりブログ

飲食店経営 右肩上がりブログ

飲食店を開店するのは本を読めばできますが、経営(=継続)するには、本を読んだだけではなかなか大変です…。
本ブログでは、大不況の時代においても飲食店の経営を「右肩上がり」にするための情報をご紹介いたします。

photo credit: peter.velthoen heee, we are on via photopin (license)
 
○○店長、○○店のみなさま

おはようございますっ!!
予算未達成でしたが、昨日も出勤いただきましたみなさま、寒さの厳しい中で勤務いただき、ありがとうございましたっ!
そして寒さの厳しい中、ご来店されたお客様に感謝!感謝ですっ!

このお客様の心理を式で表すと…
「寒さ>美味しさ」ではなく、「寒さ<美味しさ」という式であったといえます!
寒さよりも、美味しさを求め、寒い中、わざわざ来店いただいたお客様!
本当に有り難い存在だと思います!

そんな実に有り難いお客様の期待に応えられなくては間違いなく次はありません。
ですので、今日も美味しくできたての「料理」と「お酒」を、そして美味しく食べていただける店内の「空気」を!
働く全員が心がけながらお仕事していきましょう!
そして満足いただけたかどうか?
これを確認するバロメーターであるアンケートについても、意識していきましょう!
お客様からの声が、「全ての答え」です。

いつ行っても期待に応えてくれる!あるいは期待以上に応えてくれる!
そんな安定(安心)感があるお店が、選ばれ続けるように思います!
どうか今後も選ばれ続けられるよう、1人1人のお客様と、そして一品一品の商品を今日もしっかり見ていきましょう!
そして最後に体調にはくれぐれも気をつけて。
私も気をつけます!

それでは今日も前向きに頑張っていきましょう!

いってらっしゃい!

白岩大樹