好ましい組織風土の醸成のためには… | 飲食店経営 右肩上がりブログ

飲食店経営 右肩上がりブログ

飲食店を開店するのは本を読めばできますが、経営(=継続)するには、本を読んだだけではなかなか大変です…。
本ブログでは、大不況の時代においても飲食店の経営を「右肩上がり」にするための情報をご紹介いたします。

※解説※
好ましい組織風土の醸成のためには、「共通の価値観」「同一の危機感」「自信と信頼」「高い欲求水準」「感謝の気持ち」という5つの要素が、一定水準以上のバランスを保ちながら組織の「最前線」にまで浸透していることが大前提です。
「スタッフメール」は、この5つの要素のパート・アルバイト(=非正規雇用)層の浸透を実現する効果的な手法として、当社のクライアント企業の多くで導入されています。

photo credit: Beegee49 Game Over via photopin (license)


○○店長、○○店のみなさま

おはようございますっ!
メールが遅くなりましてスイマセン!!
三連休最終日、Xmasでしたが、出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!
予算達成!やりましたねっ!
忙しかたにも拘らず、アンケートも46枚!素晴らしいと思います!!

店長からもありましたが、今年もいよいよ残すところ、1週間となりました!
年末年始にかけて忙しくなります!
つきましては、どうかみなさま、体調にはくれぐれも気をつけて。
手洗い・うがいをしっかりと。お願いしますね!
 

かかったかな…と思ったら、病院に行ったり、薬を飲んだり、早く寝たりなどの早めの対策を。もちろん、店長への早めの連絡もお願いします!

「元気がないなぁ~」と思うスタッフさんがいたら、「大丈夫?」と声をかけてあげてください。

なにより、今日も全員が元気に笑顔で前向きな気持ちでお仕事できるよう願っています!

頑張っていきましょう!

いってらっしゃい!

白岩大樹より