飲食店で汗を流すアルバイトさんへ | 飲食店経営 右肩上がりブログ

飲食店経営 右肩上がりブログ

飲食店を開店するのは本を読めばできますが、経営(=継続)するには、本を読んだだけではなかなか大変です…。
本ブログでは、大不況の時代においても飲食店の経営を「右肩上がり」にするための情報をご紹介いたします。

【2014年7月17日】

○○店長、○○店のみなさま

おはようございます!...
昨日も、暑い中での営業、みなさま、ありがとうございました!

7月後半は暑いため、昼は人が動かずに夜に動く傾向が予想されますので、夜の来店にしっかり備えていきましょうね!

さてさて…

店長からもありましたように、

食材管理にはくれぐれも気をつけてくださいね!

小まめにチェックして…

少しでも怪しい物があったら…

→直ぐに報告!!

→自分で判断しない!!

この2つをみんなでしっかり守っていくと良いと思いますよ!

で!!

昨日のメール内容ですが…覚えていらっしゃいますか??

復習しますと…

飲食店には「2種類のお客様がいる!」という話でした。

<1>「食べる」ために来ているお客様

<2>食事を「楽しむ」ために来ているお客様

この2種類のお客様ですね!

昨日の営業で、ちょっと気にしながら…お仕事してもらえていた人がいたら、ぜひ感想を聞きたいところですが…

まだ気にしながらお仕事ができなかった方は、ぜひ、今日の営業で試してみていただければと思います!

キッチンさんも、オーダー伝票から、

「もしかして…このオーダーは…?<2>のお客様かなっ?」

なんて推理してみてください。そして、ホールさんに聞いてみる!

「この○卓のお客様って<2>のお客様??」と。

例えるなら…

「自分の家」に来た人が誰だか分からない状態で、料理を作るのと…

「自分の家」に来た人がこんな人だと分かって、料理を作るのとでは…

やっぱり、できた料理に込められた思いの量が違いますからね!

ぜひっ!やってみてください!

きっと楽しいはずっ!!

捕捉ですが…食事を「楽しむ」ために来店したお客様には、以下の特徴が挙げられます。

・ランチにお酒を注文する

・服装がラフ

・滞在時間が長い

・高い商品を注文される

・店内で楽しそうなオーラを放っている!→New!

など。

「<1>か?<2>か?どっちのお客様だろう…?」

と見ながら、お客様に接してみてください。

あと!!
これは「最新情報」ですが…

<1>「食べる」ために来ているお客様

よりも…

<2>食事を「楽しむ」ために来ているお客様

とでは…<2>のお客様の方が…

☆客単価が高い!!!!!☆→New!

です!

…ということで、仕事をしながら、お客様を見て推理してみてくださいね。

それでは、今日も元気に!

笑顔で!

なにより楽しく♪

頑張っていきましょう!!!

応援してますっ!!

白岩より

※健康管理にも、くれぐれも気をつけてくださいねー!