こんにちは。

 

フィットネス指導歴40年。今年で65歳の現役インストラクター。

コロナ自粛で4ヶ月で7キロダイエットに

成功した経験を伝えて

 

50歳からの女性のココロとカラダを元気にするながやまのりこです

 

 

************************

 

ゴールデンウイークは

毎年家族で出かけていたけど

今年はほんとにどこにも出かけなかった。

 

 

そこで始めた3日間の「おなかスッキリ引き締め合宿」

それも1日朝昼晩の3回開催という

初めての企画。

 

 

開けてみたら

3名定員のところ満席が続出したため

急遽2名増席。夜8時クラスは満席に。

 

 

通常のレッスンではそこまで意識しないお腹を

集中的に引き締める30分。

とにかくへこますことで

引き締める力が付いたはず。

 

 

このいつもお腹を忘れないで

生活に取り入れれば

 

 

夏までにきっと理想的なしまったお腹になります。

 

 

 

なによりいつもはFacebookグループ

ライブの向こうで

 

 

視聴していただいてる方と

始めて顔を見てお話しできたのが凄くうれしかった。

 

 

兵庫・岐阜・東京・沖縄。そして福島。

ZOOMの前での出会い。

コロナのおかげ。

 

 

この出会いを大事にしたい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ないなら作っちゃおう❕

アナログホットヨガスタジオ。】

 

前回のお話はこちら

 

 

スタジオを再開してからは

口コミで順調に会員さんは

少しずつ増え始めてきました。

 

 

確かにインストラクター経験は

長いけど

この福島市では新参者。

 

 

すでにヨガやフィットネスの先生はたくさんいるし

 

 

公共施設でのお仕事を貰うのはむずかしい。

 

 

でも大好きな仕事をまた出来るだけで

うれしい。

その気持ちだけでした。

 

 

そのうちに「整体ヨガ」という

名称に興味を持った

 

 

駅前のカルチャースクールからの

オファーがあり

教室を持てるようになったり

 

 

子どもの小学校から学年行事で

親子エアロビクスや親子ヨガ教室を

依頼されるようになりました。

 

 

避難前と同じような仕事をいただき

本当に再開して良かったと思いました。

 

 

さらに、

スタジオの空き時間がもったいないと

 

 

地元のヨガやピラティスの先生にも

クラスを担当していただくようにもなりました。

 

 

その頃世間で流行っていたのが「ホットヨガ」でした。

もちろん大都市ではすでに専門のスタジオが若い女性に大人気。

 

 

もともとエアロビクスを

やってた位だから

 

 

汗を流すのが大好きな私。仙台や東京に通い体験はしていました。

 

 

それなのに当時の福島市内には

ホットヨガを楽しめるスタジオがまだなかったのです。

(最近大手ホットヨガスタジオが福島市に出来ました)

 

 

「ないなら作っちゃおう❕」

流行はすぐに取り入れるのが

わたし流です。

 

 

かと言って本格的なホットヨガスタジオを作る予算はない。

 

 

でも、15畳ほどの小さいスタジオ

だからこそ

温度を上げればすぐに温まるはず。

 

 

そんな安直な発想で早速自宅にある

暖房器具を

すべてかき集めスタジオに持っていき部屋を温めてみました。

 

 

その時の季節はちょうど5月の今頃だから

外気温は高くて20度ほど。

 

 

だからエアコンだけは最大30度までしか上がりません。

それではファンヒーター。

まだ上がらない。

 

 

そんな時頼りになったのは限界のない電気ストーブ。

 

 



 

ブレーカー落ちたり

試行錯誤しながら

 

 

室温が目標の38度になった時の

「これで始められる」

 

 

そのワクワク感は

今でも忘れられません。

 

 

今から約6年前のお話です。

 

************************

 

 

痩せる人の習慣・太る人の習慣の

解説動画を

プレゼント。こちらをクリック↓


続きはこちら