こんにちは。

 

フィットネス指導歴40年。今年で65歳の現役インストラクター。

コロナ自粛で4ヶ月で7キロダイエットに

成功した経験を伝えて

 

50歳からの女性のココロとカラダを元気にするながやまのりこです

 

********************************

 

 

連休がおわり、母の日が来た。

わたしにとって、初めての母のいない母の日。

 

 

そういえば

小学校の時は

母の日は胸に赤いバラを付けた記憶がある。

お母さんが亡くなった人は白いバラ。

 

でも、

わたしの母は近くにいないから

白いバラが必要なのかな。と思ったこともある。

 

 

それだけ母の存在って子供には大きいのです。

 

 

今年のわたしへの母の日プレゼントは

主人からの「手もみマッサージ器」

 

 

 

以前、大型電気店に行ったとき

退屈しのぎにブラブラして見つけて試したことがある。

 

 

その時「気持ち良かったぁ~」とつぶやいたのを

聞かれていたようで、プレゼントに選んでくれた

 

 

「もの」にこだわりや執着がほとんどないため

毎年の誕生日には

リラクゼーションサロンの「マッサージチケット」

 

 

わたしの健康は

主人の思いやりの上で成り立っている。

 

 

 

残念ながら

一人息子からのプレゼントは

なかった。

 

 

 

「息子にお姫様抱っこしてもらった」

「バラの花束をもらった」

 

 

 

そんなFacebook投稿を見ると

「いいなぁ~」と思う。

 

 

まあ~。そういう子どもに育てたのは

自分だから仕方ない。

 

 

いつか、プレゼントが届いたときは

誰よりも嬉しい母の日になると思っている。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ホットヨガブームに乗る…でも体力がない】

前回のお話はこちら

 

 

アナログホットヨガスタジオをつくるとほぼ同時に

若い女性を集めるために

どうしたらよいかと考えた末

 

 

 

美容室やエステサロンでなくても

ヨガスタジオでも

登録できることを知り

早速大手美容系集客サイトに登録。

 

 

予約フォームを作り、

どんどん若い女性がホットヨガ体験に。

 

 

90%入会を決める成約率で

いつも満員御礼の嬉しい悲鳴になった。

 

 

最初の1年ほどは張り切って指導をしていたが

そのうち年齢の壁を感じ始めた。

 

 

 

室温が20度前後の常温ヨガと違い

室温35~38度になるホットヨガレッスンでは

常温の2倍以上の体力が必要だった。

 

 

 

普通のレッスンでも

汗かき体質の私の場合

真夏のホットヨガレッスンでは2㌔近く体重が減ってしまう。

 

 

人間は数字に弱いから

「すごい。ホットヨガは痩せる」と思いがちだが

これは水分が出ていくだけだから痩せたわけではない。

その日のうちに体重は戻る。


 

汗をかくこと自体は

新陳代謝を良くしたり

肌がきれいになったり

素晴らしい健康効果がある。

 

 

 

でも、たまに受講する立場と

仕事として指導する立場では

雲泥の差があることに途中で気付いてしまった。

 

 

その頃から

ホットヨガを指導してくれる

若いインストラクターの先生を探すことに

わたしの仕事はどんどん傾いていった。

 

 

 

約5年の間ホットヨガブームに乗って

一番多い時で7名のスタッフと100名近くの会員さん。

 

 

 

ほんとにたくさんの福島の女性にホットヨガを

伝えることが出来たと自負している。

 

 

でも

スタジオを1年前にクローズした今

冷静に思い返すと

 

 

皮肉なことに

このホットヨガの導入が


 

 

呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて

心身の緊張をほぐし

心の安定とやすらぎを得るもの

 

 

 

と言う

ヨガ本来の目的から

少しずつ離れていくきっかけになった気がしている。

 

 

 

********************************

 

【50代からの10歳若見えダイエット講座開催中】

 

①痩せる人の習慣・太る人の習慣の解説動画

②家事の合間の5分で座って出来る筋膜リリース動画

プレゼント。こちらをクリック↓

 

 

 

今開催中のレッスンはこちら