群馬旅行(谷川岳~土合駅<日本一のモグラ駅>) | うお座のトラ吉日記

うお座のトラ吉日記

日常での気がついた事、見たことを書いています。

色々な人がブログにもあげていて、この心臓では

 

そろそろ行けなくなるのではとの恐れから、日本一

 

深い所にあるモグラ駅とその周辺を見てきましたニコニコ

 

まずは谷川岳を見るために、土合口駅にある駐車場へ

 

車を停めます。駐車料は500円です。

 

<ロープウエイのりばへのエレベーター>

 

駐車場から乗り場までは、古い造りで昭和を感じます。

 

<ロープウエイのりば 入口>

 

ロープウエイは10名以上座れそうな大きさですが

 

今回は平日だったため、貸し切りでしたニヤリ

 

<谷川岳ロープウエイ>

 

乗車時間は15分で結構ゆっくりと景色を楽しみながら、

 

天神平駅まで運んでくれます。

 

<ロープウエイからの景色>

 

駅に着くと、まだ少し残雪が残っていて、ちょつと

 

涼しい感じです・・・・・・

 

<残雪>

 

天神平駅前には山頂の標高や安全登山の鐘が

 

設置されています。

 

<山頂標高看板>

 

<安全登山の鐘>

 

また簡単な食事ができるテラスもあり、丁度昼頃

 

だったので、昼食に・・・・・・・ニヤリ

 

<ビューテラスてんじん 看板>

 

発券機はペイペイも使えて便利!

 

<テラス発券機>

 

テラス内からは山々が見えて、食事も美味しくなりますニヤリ

 

<ビューテラスてんじんからの景色>

 

看板に乗っていたお勧めとラーメンを注文。

 

<パングラタン>

 

パングラタンはチーズとパンが絶妙で美味しかったです。

 

ラーメンは、昔食べた豊島園のラーメンに似ている!

 

具はこちらの方が豪華ですが、何か懐かしい・・・・・・

 

<ラーメン&パンプディング>

 

パンプディングは普通かな・・・・・・。でもコーヒゼリーは

 

谷川岳のお水を使っているとの前知識により、凄く美味しく

 

感じましたニヤリ

 

<コーヒーゼリー>

 

ひと段落ついた所で、天神峠ペアリフトへ乗ります。

 

<天神峠ペアリフト>

 

こちらは、いつも思うけど雪が無いと結構怖い場所も

 

ありますが、途中ぐんまちゃんが乗っていたりと、景色と

 

カワイさが楽しめます。

 

<ペアリフトに乗るぐんまちゃん>

 

風があると結構寒いなと思いましたが、温度計を

 

見ると、やはり13度くらいでした。

 

<ペアリフト終点に設置された温度計>

 

リフトを降りて谷川岳方面を見ると、本当に絶景びっくり

 

ここまで来て良かったなと感じます。

 

<ペアリフトを降りてすぐの景色>

 

登山道もあり、天狗のトマリ場まで行こうと思いましたが、

 

これから、もぐら駅の階段と対決するのと、思いのほか

 

登山道が険しかったので、今回はパスショボーン

 

<登山道へ続く場所からの景色>

 

ペアリフトの谷川岳と反対側には小さな池があり、

 

中にはモリアオガエルやクロサンショウウオが生息

 

しており、丁度産卵期のようでした。

 

でも実際にはガマガエルが目立ってゲロゲロ鳴いてました!

 

<天満宮横にある池>

 

池の横には弁財天の祠と、その対面に天神平天満宮が

 

鎮座しており荘厳な気を醸し出してます。

 

<弁財天>

 

<天神平天満宮>

 

ここからの景色は本当に心が洗われるようで、

 

やなことがあったらここに来ると、スッキリできる

 

気がしました。

 

<天神山からの景色>

 

景色を堪能した後は、ついに心臓破りの階段に

 

チャレンジです。

 

ロープウエイの駐車場からすぐの所に、目立つ駅が

 

あります。駐車スペースは駅前全てでたっぷりありますが、

 

舗装されていない上、尖った石も結構あるので、バイクは

 

要注意ですガーン

 

<土合駅>

 

この駅は無人駅で乗車証明書を取って乗るようです。

 

今回は、間違って見学だけなのに証明書を取って

 

しまいましたガーン 申し訳ございませんショボーン

 

<改札と乗車証明書>

 

きっぷ売場も現在は使用しておらず、イベントや喫茶

 

使用時などに使用しているようです。

 

<旧きっぷ売場>

 

また、何故か売場横には鉄棒があり不思議な雰囲気を

 

醸し出してますびっくり

 

<何故かある鉄棒>

 

喫茶はお休みでしたので、中を写させていただきました。

 

<改札横の喫茶室>

 

そしてついに地下のホームを目指しますが、慢性心不全

 

になっているので、無理は禁物と心に決めてホームを

 

目指します!

 

<改札先表示>

 

もう階段へいくまでで、素敵な空間!

 

<462段の階段へ続く通路>

 

階段に着いて下を見ると、これはもう止めた方が

 

良いかもと、心が揺らぎますガーン

 

<先の見えない階段>

 

でも、結局吸い込まれるように下まで降りてしまいました・・・・

 

もちろん休み休みですキョロキョロ

 

ホームも何か映画のロケで使用できそうな空間で、ここまで

 

来た甲斐がありましたニヤリ

 

<1番線ホーム>

 

また一年を通して低温で気温の変化が少ないため

 

待合室の隣に、特製ビールをここで熟成しているよう

 

でした。

 

<1番線ホームにある特製ビールの熟成庫>

 

少し休んでから、いよいよ上りですガーン

 

<階段一番下にある説明>

 

階段が長いので、途中に3台ベンチが設置されているので、

 

そこを目安に休み休み登っていきます・・・・・・

 

<階段途中にあるベンチ>

 

ベンチ以外でも休み休みで、何とか登りきりましたニヤリ

 

<一番上の462段目>

 

登った安心感からか、降りるときに気づかなかった、

 

「ようこそ土合駅へ」の文字を確認・・・・・・

 

<長い階段を上ると見えるようこその文字>

 

そこから改札方面へ戻ると「お疲れさまでした」の

 

文字と、さらに24段の階段があるとの表示。

 

<階段を上がりきった先にある引戸>

 

そこから今度は反対方向の2番線ホームへ進みます。

 

地下と違い、ほんとにひなびた田舎の駅といった感じで

 

こちらも、疲れて戻ってきたためか、ゆったりとした時間を

 

感じられいい気分ですニヤリ

 

<地上 2番線ホーム>

 

この日はさすがに疲れましたが、翌日は吹き割の滝を

 

目指すのですが、心臓大丈夫かって感じですキョロキョロ