市の健康診断の一環で、子宮頸がん検診に行ってきました。

個別に産婦人科に行く感じの健診なもんで、まあまあ億劫なやつです。

(どうしても待ち時間がやたら長い…今回も2時間を超える待ち時間でした。)

 

で。

事前の問診で、気になる点に〇をつけていて。

「月経の期間が長い」というのに丸印をば。

 

前回、普段だと1週間かからずに落ち着くところが、量はさほど多くないものの、だらだらと続き、終わったかな?と思ったぐらいでまた再度出血した(これまた量は多くないので、たいしたことないと思っていた)のでした。

本人的には、痛みも貧血症状もないので、まあ、更年期ってやつですかねー。ってぐらいだったのですが。

 

ありゃ、どうやらそれは子宮筋腫ができていたことによる異常だったようです。

子宮の外にちょっと出てきてますね、とのこと。

(筋腫分娩というもののようです。)

 

というわけで、今回受けた子宮頸がん(ついでに体がん)検診の、結果が出てから(つまり、がんではないですね、と確定してから)来月ぐらいに子宮筋腫を取る手術をすることになりました。

手術といっても、おなかを切らなくても良いもののようで、きっと日帰りでできるやつ…(のはず)。

食事制限(?)も特になく、普通の生活をしながらできる手術のように聞こえましたが、さて、どうなりますやら。

まだもうちょっと先の話です。

バイト等の予定を特に調整せずに済むぐらいだといいなあと思います。

(バイト休みの日に手術の予約はもう入れたものの、その翌日とかに影響がないといいな、と思うなど。)

 

 

わたしの母も、子宮筋腫で手術したことがあったなあ…

こういうのは少なからず遺伝するのかな、などと思ったりもして。

 

ま、更年期ですね、というふんわりとした不調も、検査したらそれなりの不調だったという、相変わらずの鈍感具合で我ながら困ったもんです。

痛みに妙に強いのも、慢性的にどこかしらが不調でもあまり気にせずにいてしまうのも、鈍感力のなせる業…

(って、ブログではよく、肘が痛いだとか足の裏が痛いだとか書いてましたけどw 

ブログにこっそり書いたらそれで気が済む程度の痛みだったりするんすよね、実際の生活の中では。)

 

今回は、わたしの中ではかなりの早期発見。

いよいよおかしなことになる前に見つけてもらってラッキーでした。

先日のジェーソンさん200株買い増し。

結果として、その日だけしかないお買い得な日だったなあ。

と、昨日や今日の株の値動きを見て思うなど。

 

もっと時間がたったらまた別の感想になるかもしれませんが。

 

数日にわたって謎に下がってしまっていた銘柄については、昨日今日と上がってもなお含み損状態ではあります。

とりあえず、ここ最近、500株にした銘柄について、なかなかいい具合に上がっているので安堵しているところです。

積極的に500株買うってことをあまりしていなかったので、ちょっとドキドキなのでした。

 

ここ最近の500株銘柄は、ジェーソンさんのほかに、ヤマトインターナショナルさんも、です。

 

ちょっと前の500株銘柄(今も塩漬け中~)は、ポーラ・オルビスさんと、バロックジャパンリミテッドさん。

ここは、ナンピンしてどうにかならないかな~、と思ってるうちに、優待のランクアップを目指して買い進めてしまった系。

(なので、今も含み損銘柄のままです、買い始めの位置が高かったゆえ。)

 

 

さて。高市首相が誕生したわけですが。

どこまで日本株は頑張れるのでしょうか。

ご祝儀相場(?)でいつまでも上がるわけでもないのだろうなあ。

今までよりは信頼できる内閣になった「感じ」はしますが、その「感じ」が今後実際どうなるのか、実態を伴うまでは時間がかかりますものね。

 

あまりジェットコースターみたいな相場にならないといいなと思います。

このところ、足がすっかり遠のいている、外国人に日本語を教えるボランティア活動。

 

婉曲表現だと「足が遠のく」ですが。

直接表現だと「もう見切りをつけて、行かないことにした」なのです。

 

行かないことにした結果、毎週末、すっかり気が楽で。

何か予定が入っていると、その前後の行動にも多少の制限が出てきますからね。

その予定に間に合うように帰ってこなくちゃ、とか。

 

そうか、今までの私は、気づかぬうちに無理をしていたのだな、と思いました。

当初は、目新しさや物珍しさもあって、自分にもプラスになる活動ではあったんですが。

いつの間にかプラス部分よりマイナス(とはいかなくとも、あまり楽しめない)部分のほうが上回っていたのだなあ。

知らぬ間に、ちょっと我慢して参加してたんだな、などと。

 

 

そんな中。

ボランティアの主宰の方から。

中間報告(?)会をしたいので、〇日の△時に××に来てほしいです、というような連絡を受け。

(年度で考えたら「中間」なのかな?前期と後期のはざま?世の中的にはもうすっかり後期が始まったようなタイミングですけども。)

 

 

「このところ、参加できておりませんので、私のことはどうぞお気になさらず。」

 

 

と、返事をしました。

 

婉曲表現だと「お気になさらず」ですが。

直接表現だと「別に私には参加・報告する義理はありません」です。

もっと言えば「行きたくないです」かな。

 

「お気になさらず」で伝わらないときは、行きたくありません、って言わないとダメかもですね。

別に波風立てたいわけではないので、あまりしつこく食い下がられないといいなと思います。

 

 

ボランティア活動、もっと時間にも気分にも余裕ありまくりの生活になってからやるのでも十分間に合うよなあ、と思い始めています。

もちろん、やりたくてやる活動は何にせよ「今!」の勢いで参加するのですけれども。

自分から「今!すぐ!」と思う内容ではないものについては、積極的に後回しにしようかと。

 

町内会の役員も、あんまり自分からやりたいことではないのですが。

頻度の少なさで何とかやれる…かな。

それこそ、町内会のお手伝いを本格的に(?)やるのは、自分の仕事(バイト)の時間が減る、或いはなくなるであろう65歳以降でいいですよね。

そのころまでに町内会のシステムは無くなっているかもしれませんが…。

全国的に、町内会とかPTAとか、その辺の互助組織は衰退しまくりですもんね。

 

いずれにせよ、ボランティアって線引きが難しいなと思います。

どこまでやるか、どこまでやらないか、決めるのは自分次第ですもの。

無理のないところで、「楽しく」やれる範囲にしよう…。

地面師シリーズ、3冊目。

いや、本当は2冊目なのかな、私の読む順番が逆だったので。

(「地面師たち」を読んで、そのあと「地面師たち アノニマス」を読だので。)

 

 

 

 

でも。読む順番、これで全く問題なかったです。

というか、図らずもベストな順番で読んだかも。

「地面師たち」に出て来た登場人物がそのまま出て来る「アノニマス」は、その流れで読んだ方が頭に光景が浮かびやすいですから。

 

今日読んだ「ファイナル・ベッツ」は、登場人物として過去作から引き継がれていて、今回の話の中にも食い込んでいるのは主犯のハリソン・山中ぐらいなもの。

刑事さんや、過去作での中心人物も出てくるには出てくるものの、回想っぽいところですから。

(とはいえ、過去作での活躍や苦悩を知らないで読むにはもったいない程度には出てきます。)

 

ファイナル、と言いつつ、まだ続けようと思ったら続くよね、という感じ。

途中、ヒグマに人が襲われる場面もあり、なんだか妙にタイムリー感です。

(我が家周辺のはヒグマではなくてツキノワグマですけども。)

 

やっぱり何人かは死んでしまうお話ではありますね。

小説の中とはいえ、こういう死に方はしたくないなあ、という…

犯罪ものあるあるです。

本当にこんなことは…ないといいよねー、という読後感でございました。

去年?もはや一昨年?乗っていた軽自動車は、車検のとき必ず1泊(場合によっては2泊)する&車検に車を出したその日は代車で帰宅する、という流れだったので。

 

今回、初めて今までの業者さんとは別の、車を買い替えてから初の、車検に行ったらば。

 

工場のおにいさんおじさんに、

「えーと、5時半ぐらいまではかかっちゃうんですけど、大丈夫そうですか?」

 

って、言われて。

 

「なぬ・・・・・・?」

としばし思考停止するなど。

 

そうか、3時半からの車検の「予約」って、書類手続きやお話のための「予約」じゃなかったんですね。

5時半まで「しか」かからない、日帰りでできる車検だったんすね?!

そうか、そういうことか。

と理解するまで変な間が空いてしまいました。

 

 

業者さんの仕組み(というか、人員なのか予約なのかはたまた部品取り寄せなのかの差はあるのでしょうが)、こんなに違うのかー。

と、ちょっとびっくりでした。

日帰りで出来ることだとは思いませんで。

車を預けたらすぐ帰れると思って油断していたので、夕飯の予定はちょっと狂いました。

が、狂ったおかげで、スーパーのお寿司になったので、ある意味でラッキーです。

 

仕方ない仕方ない、時間が無かったから~、というような言い訳をしながらのおいしいお寿司。

 

我が家の近所のスーパー、回転寿司チェーンのお寿司よりおいしいんじゃないかと思うような、いい具合のお寿司を1パック(1人前)約750円で売ってくれています。

困ったときはいつもそのお寿司です。

いつもハズレがないので考えるのが楽なのですよね。

 

と、なんだか予想以上にあっけなく車検が終わりました。

フロントガラスに貼る車検のシール(?)は後日届く感じではありますが、ひとまず、気になる予定の1つが無事に終わって安心です。