中小企業119の交流イベントに参加 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

中小企業庁が運営する専門家派遣事業に

「中小企業119」と言う制度が有ります。


事業者が抱える様々な経営課題に対して、

支援機関が専門家を派遣して課題解決をサポートします。


今日は、

その「中小企業119」主催で、

中部地区の派遣事業者と専門家の

オンライン交流イベントが有り、

何故か自分が呼ばれたのですが、


プロフィールや専門内容、

これまでの活動事例等をプレゼンする機会を頂きました。


「中小企業119」という制度は、

中小企業や個人事業者だったら

どなたでも初回無料で利用可能です。

商工会、商工会議所、

取引先金融機関等々が窓口になります。


中小企業119からは
年に数回呼ばれる程度なので

事務局の方に何故今回自分が呼ばれたのか確認したら、
「風のうわさで」と言われました(?)


今日の交流イベントでは

自分を含め6名の専門家が呼ばれたのですが、


他の先生方は

クラウドファンディングやモチベーションアップ、

SNS等々の専門家の方々が参加しており、

そうした他の専門家の活動内容や事例を見たり聞いたりする機会はまず無いので、

とても勉強になりました。


自分もトリで支援事例を発表したのですが、
この手の自分プレゼンが本当に下手なワタシ(/_;)

早口で話がまとまっていない。
(いつものことたけど)
他の方々はとても説明上手で
話題も整理されていて感心してしまう。

まぁ得意不得意はあるよね~


と言うことで、

中小企業119を是非ご活用下さいね。


ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222