週末にゆるゆる。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

深夜の津波注意報警報には驚きました。

太平洋沿岸の皆様にはお見舞い申し上げます。


メカニズム的には通常の津波とちょっと違うらしく、


トンガの海底火山大規模噴火による波動が原因の潮位変動だそうで、

気象庁も対応の遅れを取りましたから

まだまだ予測し難い現象が起こるんですね。

地球規模の自然の驚異に

改めて気付かされました。



さて、

今日は昨日に続いて一日中缶詰てパソコンに没頭して向かったお陰で、

今日締切の資料を予定通り完了。


腕と肘と脳みそが疲れたので、

バラエティーかお笑いでも見て

明日以降に備えようと思います。


ちなみに、禁酒はまだ続いていますので

アルコール抜きです(笑)。


ところでこちらは今朝の新聞記事。

加賀市が全国初の引っ越しに関わる様々な手続きを
マイナンバーカード一つで一元電子申請するシステムの実験都市に選ばれました。

加賀市はマイナンバーカード交付率全国第2位なのと、

スマートシティ構想を進めていることも大きいのでしょう。


加賀市は

こういうことは進んでます。


引っ越し以外にも色々使えるようになると良いですね。


…と言う、ゆるいブログで失礼。
疲れたので早めに休もう。


ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222