感染拡大期は。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

今週は金沢市中心部のサポートからスタートしました。

今日は寒かったです。
帽子が必須。
4、5日は冬型の気圧配置で気温も上がらず
連続的に雪雲が入り込む予報です。

ところで、

新型コロナウイルス新規感染が急拡大が止まりません。


一都三県がまん延防止措置要請を決めたのは

医療機関の逼迫が要因。


地方にも波及するのも時間の問題。

と言う事で、

先日からのサポートでは

飲食店運営も戦略見直しの話しが中心です。


拡大要因は

年末年始の行動とオミクロン株…なのでしょう。


加賀市の成人式が4月に予定されています。

我が家の長女も出席を楽しみにしていますが

ちゃんと行われるのだろうか。


加賀温泉郷マラソンも予定されていますが大丈夫かな。


重症化率の数値が報道ではそれ程低くなく、

何となく緊張感逼迫感や気持ちの引き締めが全体的に緩く感じるのは気のせいか。


医療機関の窮状を伝えることは感染拡大防止策としての効果があると思われます。


一方で

飲食店はこれまでのような協力金や雇用調整助成金を期待するのは危険です。


しかも旅行客は減りますし、

外食行動や会食も自然と減少するしょう。


正念場はこれから。


新規チャネル開拓と強みの増強。

本来は収束期にやっておかねばならないけど

とにかくコロナ禍はこれに尽きる。


前を向いて頑張りましょう。

ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222