今年初の能登。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

今日は、今年初めての能登での仕事でした。


和倉温泉にある

ミュゼドゥアッシュさん工場前で。


能登でスマホに次々東京大阪の新規感染者急増ニュースが入ってきてに驚き。

一気に8月の状況に戻ってしまった。

感染拡大は本当に一瞬で。


今日のサポート先にも話しましたが

地方にも一気に拡大するでしょう。

飲食業観光業は素早く頭を切り替えるべきでしょう。


追い打ちをかけるように
天気予報は今日から金曜辺りまで「雪」としか書いてません。

寒の内なので
どんな天気になっても
どれだけ積もっても不思議じゃないですな。

時折強く吹雪きましたが
道路に積もらなくて助かりました。

右は能登島、左は和倉温泉。
たまに青空も顔を出してくれた。
のと里山海道志雄パーキングエリアから見た
今日の千里浜なぎさドライブウェイ。
波がぶつかっているところは
本来はドライブウェイてす。

荒れに荒れた大時化の日本海に
砂浜は完全に取り込まれています。


能登方面には定期的に伺いますが、

どんなドライバーもそうでしょうけど

例年この時期は大雪対策が必要です。


昨年1月の大雪時の能登遠征では、

立ち往生等最悪の場合に備えて

飲食物、着替、シュラフ等など車中泊を装備して行きました。


今週の天気はまだまだ気が抜けません。

新型コロナもジワジワ来ていて

こちらは一層気が抜けません、



さて。

今日はスキーの日です。

あなたもスタンプをGETしよう

明治時代、

ヨーロッパの軍人が日本で初めて上越市でスキーを指導したのが今日なのだそうです。


今シーズンのスキー場は

昨年に続いてナイスコンディションだけど行けんだろうなぁ…。



ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222