安宅住吉神社へ。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

今日はようやく家族で初詣に

小松市安宅町の安宅住吉神社へ出掛けました。

長年お世話になっています。
毎年こちらに初詣に来ていますので、
表参道の長い階段を神社まで登ると
新年を迎えた気持ちになります。
残念ながら訪問が夕方となり
お札類を購入できず。
また、改めて行ってきます。

さすがに人は少なかったです。


皆さんもご存知の通り、
源義経一行が関所を突破した
ここ安宅の関跡に建つ神社なので、

艱難突破の神として全国的に有名です。
受験や勝負や商売などの御守護があると言われます。

折しも先程、
NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の初回が放送されましたが、

前評判通りのコメディタッチの面白さかと思いきや、
この時代の状況や頼朝の怖さも表現されていましたね。
なかなか豪華なキャスティングでした。

と言うことで、
2022年も弁慶と義経のように
艱難を乗り越えていきたいと思います。

ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222