おみくじに思う。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

今日は本格的仕事初めでした。


金沢市中心部に行きましたので、

尾山神社に足を伸ばして初詣。

学生時代や片町で働いていた頃は

年越しの仕事が終わってから必ず仲間たちと初詣に来ていた尾山神社。

そこから深夜開放の兼六園に行くことも当時は有りました。

今年は氏神様以外の神社で初の参拝。

5日になっても夕刻にも関わらず列が。

しっかりお参りした後はおみくじです。

一瞬、気持ちを無にして、

迷うことなく引く。

何と珍しく大吉。

SNS見ていると
初詣おみくじで今年も大吉出た!…なんて言うのを良く見ますが、

個人的に、おみくじが大吉か大吉じゃないかで言うと、
間違いなく大吉引いた回数はごくわずかです。

しかし、
確かに吉凶は気にはなるものの、
それよりおみくじの内容が気になりますね。

ま、おみくじは確かに運試しではあるけど、

そもそもは神からのお告げです。

だから漢詩や和歌が書かれている。



運試し的に一喜一憂するのではなく、

アドバイスを結構きちんと読んで意外と参考にします。

大吉出ないからではないですよ(笑)


「明るい清い生活」と書いてあったのが目に止まったキーワード。


心を一層磨きます(笑)



ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222