テレビ三昧。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

毎年お正月は録り溜めたビデオや番組やスポーツを見て過ごしています。

ちなみに子どもたちはYou Tubeとゲーム三昧で
全くテレビ見ませんね。
時代は変わりました。

まず格付けチェック。
YOSHIKIが凄すぎました。
っていうかいとも簡単に当てている印象すらある。

ジョブチューンのお正月特番で、
試食せず(結局一口食べたけど)不合格を出した小林シェフが議論を読んでいます。
情熱大陸にも出た超ビッグシェフですが、
まあ厳しさは分かるけど、
番組のコンセプト的にはまず試食すべきだったのでは…と個人的には思います。
批評の時に食べる気になれなかったと言えば良かったですねぇ。

大河ドラマ関係もよく見ました。
まず、新選組ダイジェスト。
夜だったこともあり勢いで全部見てしまった。
鎌倉殿の13人の番宣・予告関連番組も面白い。
北条家ホームドラマ的内容から、
時代に巻き込まれながら表舞台に出ていく様子が描かれるようで期待大です。

しかし、今年のお正月特番は全体的に予算抑えが透けて見えてるかな〜。


ま、お正月は毎年スポーツ三昧でもあります。

高校サッカー、高校ラグビー、大学ラグビー、スポーツ王は俺だ(バラエティー)等々、

冬のスポーツに事欠きません。


それにしても、
何と言っても箱根駅伝です。


青学の見事な往路復路優勝で2年ぶりの総合優勝。


しかも復路新記録に総合タイム記録更新。

2位に10分以上の差をつけて快走・痛快・ぶっちぎりでした。


往路では2人の一年生が見事な走りっぷりでした。

花の2区もよく粘った。

復路では2つの区間新記録を叩き出して安定感抜群の貫禄勝ちで安心して見ていました。


それにしても原監督のマネジメントってどんなのだろう。

あれだけテレビに出ていながらちゃんと結果を残す。

野村監督のようにメディアへのサービスも上手。

長距離の箱根駅伝は来年も青学が強そう。


毎回元気を貰う箱根駅伝。

今年も無事に開催されて良かったのですが、

沿道の応援がとても密でした。


東京は3ヶ月ぶりに新規感染者が3桁に。

ジワジワ来てます。

オミクロン株の市中感染は拡大が止まらないかも。



さて。

こちらは昨日の尼御前岬から見た橋立漁港です。
日本海がピタッと凪です。
とてもお正月の海とは思えない静けさでした。

そしてこちらは今日の柴山潟。
白山が見えない。
昼は晴れていたので顔出していたのではないかな。
水鳥が全然いない柴山潟も、これまた珍しい。


今年のお正月三ヶ日は
とうとう一度も除雪しなかった。

明日は御用始め。


このまま降らないで欲しいけど
どうやら4〜5日が寒波のヤマのようです。

5日は小寒。

運転に気をつけましょうね。


このあとは色々録ったお笑い番組を一つずつ終わらせます。


ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222