準備準備。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

ここ数日、すごい量の折り込みチラシが入りました。
この時期の物販・小売業は春のセールを打ちますが、
飲食店も8月・12月に並ぶ繁忙期の真っ只中です。

特に今週・来週は送別会のピーク。
入学進学のお祝い需要は3月中旬からすでに増えています。

これらに加えて子供たちが自由になる春休みに突入。
放っといても忙しくなる(笑)。


と言うことで、経営改善案件などは
ほんのしばらく落ち着く期間です。
逆に開業案件は増える時期でもあります。


本来、メニュー変更やサービスのブラッシュアップ、
営業活動、スタッフとのコミュニケーション、
モチベーションアップ等々
色んなテコ入れや運営改善は
この期間が来るまでにやっておかないといけません。


この1月、2月からしっかり準備して
こうした改善サポートをしている案件の中には、
時間が足りないので繁忙期後の
4月に続きをやりましょう…なんてのもあって。


1月2月に仕込んでおいて、花開くのが今。
つくづく飲食業は準備業です。


さて、次の超繁忙期は、
長すぎる「ゴールデンウィーク」。

これを見据えた諸準備について、
今年は知恵を使わないといけませんね。

業態にもよりますが、
「無理せず」乗り越える態勢作りと営業設定が
今年はポイントになるでしょう。
そうしたサポートを実際に進めています。


来週は大型店開業ウィークなので、
私も準備準備。


今日もポチっと1票クリック。
こちらは毎日よろしくです。
          ⬇


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
シェアやリンク大歓迎です。お気軽にどうぞ。