海鮮丼名物の二店舗へ。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

今年度最終週は、
奥能登遠征からスタートです。
まず初日。和倉温泉から能登島を望みます。
こちらは能登島海釣りセンターです。
しばらく釣り行ってない。
長いことロッド(釣竿)さえ触っとらん。
錆びてるかも。たまには使わないと。


さて、今日は能登に向かう前に金沢と七尾の
海鮮丼が名物の二店舗を巡りました。


まずは、金沢市民ならご存知の
金沢港にある厚生食堂。
海鮮丼。税込1100円。
六種類の魚介。
とてもお値打ちです。

日替わり定食と並んで
海鮮丼の注文が多かったように見えました。
11時30分過ぎには満席ウェイティングに。

さすが厚生食堂さん。
その人気は衰えてません。


能登に移動して仕事後、
七尾の一歩さんへ。
ご存知の方も多いはず。
コストパフォーマンスが群を抜いているお店です。


定食スタイルになっている海鮮丼。
なんとこれで税込1200円。
魚種が正確には数えきれず。
12、3は有りました。
七尾周辺の海鮮丼には
何故かトロロが入っていることが多いです。
切り身の下にたっぷり隠れています。
凄いボリュームと魚のバラエティーで
満腹中枢が壊れかけました(笑)

久々の一歩さんでしたが、
やはり何を食べてもお値打ちです。

一日二回の海鮮丼は
多分初めての体験じゃないかな。


食べたかったわけではないです。
ただの義務感で美味しく頂きました。


海鮮丼の見た目からは、
沢山の「何故?」という疑問が湧いてきて、
その店の色々な事を読み取ります。

お店の裏側の仕組み、
仕入れや商品の考え方、
仕込みと準備…等々を推測しつつ、
次へのヒントと予想以上に沢山の学び、
そして自分の課題が分かります。


店舗視察は、
使った分、回収するのがプロ。


今日もポチっと1票クリック。
ポチりはパソコンとスマホ、
一日それぞれ一回までOKです。
          ⬇


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
シェアやリンク大歓迎です。お気軽にどうぞ。
各種社内研修、セミナーなど承っております。
業務内容の確認や各種お問合せはオフィスアユートHPへ。