年間カレンダーを作る。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

昨日の金曜日から顔のかゆみがちょっとキツくなってきました。

30年以上花粉症の私は花粉センサー。

間違いなく花粉が飛散し始めました。


2月とは思えないほど気温は高いけど、

ポカポカは雰囲気だけで、

実際は上着が無いとまだ寒い。

暦では春だけど、気候はもう少し先かな。



さて。


いよいよ年度末を迎えようとしており

公的機関からの派遣案件はほぼ終了しつつあるのですが、


この時期は3月繁忙期を前に
じっくり仕事に取り組むことが出来るので、

遅まきながら何店舗かの
2019年年間計画作成をサポートしています。


以前ブログにも書きましたが
2019年は元号改元、
消費税増税と軽減税率導入、
ラグビーW杯日本開催、
GW10連休と即位による祝奉ムード
…などなど特殊な一年です。


販促やフェアを仕掛けるためにも

「年間集客カレンダー」は作ると良いですよ。


これを作るときは、

・季節毎の年間行事

・地域のお祭りやイベントの日程

・近隣の環境変化(新たに出来る施設の予定など)

…などなどをまずは押さえることですね。



売れるときの確認も大事ですが、

売れない時期のアップ施策も

計画に入れると良いですね。


GW直後や消費税増税直後のことも

考えておきたいところです。



情報収集して年間計画を立てたら

色々なアプローチや仕掛けを実行、検証です。



集客カレンダーの作成、今からでも遅くないですよ。


今日もポチっと1票。

かゆみが止まらん。



■石川の飲食業アドバイザー山さん■
シェアやリンク大歓迎です。お気軽にどうぞ。
各種社内研修、セミナーなど承っております。
業務内容の確認や各種お問合せはオフィスアユートHPへ。