はしごコーヒーin珠洲市。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

さて、雪の月末の今日は珠洲市です。

のと里山空港は雪が多くて寒いですね。


今回は2軒のカフェをはしごしました。


まずはこちら。

カフェあまやどり。
珠洲市宝立町にあります。
車で1分のところに蛸島駅舎が。
こちらドリンクメニュー。
二種類のオリジナルブレンドがあります。サイフォンコーヒーなのです。
撮影させていただきました。
「あまやどりコーヒー」を注文。
珠洲焼きの器で頂くコーヒーは格別でした。
フードも面白いメニューです。

なんと、近くにある蛸島漁港で揚がった真蛸を使用したタコカレーが名物なのだと。

と言うことで、タコカレーを注文。
地元産コシヒカリにタコが乗ってます(笑)
金沢カレーに似た濃い味。色も焦げ茶色です。
珠洲市らしく塩の販売も。
バラエティー豊富でした。

続いてこちら。
二三味珈琲カフェ。
ご存知の方も多いことと思います。
珠洲でダントツの人気カフェです。
こちらメニュー。

今回は飲んだことの無い「いいなぎブレンド」をチョイス。
もちろんハンドドリップ。
とてもサッパリした浅炒り。
苦いのが苦手な方でもコーヒーが楽しめます。
しっかりサポート業務をさせていただきつつ、
インプットしてきました。

最果ての2軒のカフェからレポートでした。



カフェ好きはポチッと一票クリック。

タコ好きもね。



■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問い合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。