1月は行く、2月は逃げる、3月は去る | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

よく、

1月は行く、

2月は逃げる、

3月は去る…と言われます。


1月2月3月は、気付いたら終わっている。


確かに、同じ時間だと分かっていても、

1月は過ぎるのが一年で最も早く感じる1ヶ月だと思うし、


2月も3月もあっという間に過ぎて行きます。



ところで2019年は、

飲食店にとって更に早く感じると思います。


3月は人が入れ替わるシーズンで、

毎年慌ただしいのですが、


4月には新元号発表。

5月は新天皇ご即位&10連休。

統一地方選挙、参院選、

夏休みが過ぎたら

9月ラグビーワールドカップ。


そしてなんと言っても

10月は消費税率変更が予定されていて、

飲食店にとってはこれが最大の

バタバタの要因になりそうなのです。



昨日もこのブログで軽減税率対策セミナーの開催を案内しました。


ここのところ、

どちらへ伺ってもこの話題が必ずと言って良いほど出てくるようになりました。



しかしそのほとんどは、

「全く意識していなかった」

「何かしなきゃいけないの?」

と言うものです。



イートインとテイクアウトの両方が有る飲食店にとっては、

会計が多少面倒になる可能性があります。


今のレジでは対応できないことも有り得るので、

レジを買い換えなければならないかもしれません。

(そのための補助金も有ります)



お店によっては、

何年も変えていなかったメニューを

秋までに変更する必要が有るかもしれません。


後で慌てないように

消費税率アップと軽減税率導入に

早めに備えましょう。


ご質問など承っております。



今日はポカポカでした。

こんな日が続く季節に早くならんかな。

ポチッと一票クリックプリーズ。



■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問い合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。