長女とカフェめぐり。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

天気予報通りこの三連休は穏やかな春を思わせる陽気。

今日も陽射しが有って、気温以上に温かく感じました。



三連休中日の今日は

以前からの長女(高2)との約束で、

あちこちで買い出しデーです。


まずはイオンモール。人も車もいっぱいでした。


それから家電量販店電、ホームセンターと全て長女の用事で回ってさすがに疲れたのですが、

そこから長女とカフェを2軒はしごしました。



まず向かったのが加賀市山代のこちら。

「アルピニスト」

なんだかんだ年2、3回は来ています。
ログハウスが癒される居心地良いお店です。
オーナーの息子さんは、昨年わたしも泊まった白馬山荘で働いた経験がある、
まさにアルピニスト。
長女はこちらの名物ピッツアを注文。
ペロッと食べました。
わたくし、チーズケーキのセット。
スイーツ男子なので(笑)

続けてもう一軒。
TAKIGAHARA CAFE(滝ヶ原カフェ)


日本遺産に指定されている小松市の山間部にポツンとあります。

アルピニストさんから車で15分です。


築100年を越える物件をリノベーションしたお店。

こちら週末はお客様でいっぱいです。

ストックホルムローストと言うブレンドコーヒーでまったり。
長女はオレンジジュース。
ちなみに滝ヶ原カフェさんを経営するこちらの会社は、
小松市安宅町にもカフェを始められて、
なかなか面白い会社なのです。


実は年末に友達が娘さんとカフェ巡りをすると言うことで、
候補店を幾つか紹介したことがあり、
それ良いなぁ…なんて思っていたのですが、

今回自分がこうして長女とカフェを巡るなんて、

本当に幸せで有り難い時間でした。


2年生の間にもう一度、

次は新店舗開拓を約束しました。



さて、明日の成人の日は仕事。

開業を間近に控えたサポート業務で、

あまりのんびりしていられません。

オフモードからスイッチ切り替えます。



三連休最終日も皆さま楽しくお過ごしください。



カフェ好きは一票クリック。

今日もポチッと。



■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問い合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。