経営は厳しく、そして楽しい。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

三連休最終日も青空が広がりました。
雪が少ない冬です。

雪の無い成人の日って、
なかなか無いような気がします。

適度にちょっとだけ降って欲しいと思うのは、
やはり雪国住民のわがままですね(笑)


さて、今日は開業案件サポートの連続でした。

まずは2年近く準備を進めてきた開業案件。

先週いよいよ工事スタートしました。

今日はオープンまでの詳細スケジュールを詰める打合せ。

この先の業務分担やオープン時販促など、

まだ検討することが色々とあります。



4月にオープン予定のリニューアル案件なのですが、

面白いコンセプトになりました。

また後日案内させていただきますのでお楽しみに。


そして夕方からは独立創業サポート。

金融機関提出用の事業計画書を作成するために
損益計画をシミュレーション。

個人で小規模店舗を開業予定なのですが、
小なりと言えど経営者。

経営者は数字から逃れられません。
数字に強くないと、永く経営が続けられません。

飲食店の数値管理は独特なので、
しっかり儲けるためにまずは学んで頂きます。


この年末年始は創業案件が続いており、
2019年は「動く」なぁと感じています。

飲食店経営は本来夢があって楽しいこと。
厳しい時代だからこそ
挑戦し甲斐も有ると言うもの。


経営の厳しさも楽しさも
しっかり伝える一年にしたいと思います。


今日もポチッと一票クリック。

明日からのお仕事頑張りましょう。



■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問い合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。