好きなお店「ベスト店(テン) 」 ①石川県内カフェ編 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

先日、Facebook上で


山崎が考える「カフェ」のベストテンを教えて欲しいと


大先輩からメッセージを頂きました。



「カフェ」業態は特に業態コンセプト・個性が様々あり、


人それぞれ好みが違いますから、

順位を付けたり好みをチョイスする時は選考基準に迷います。




珈琲中心のいわゆる本来的意味でのカフェ。


食事ものに強い、フード中心のキッチンカフェ。


ケーキ店に併設されるようなスイーツに強いカフェ。


夜も営業してアルコールも充実したカフェ&バー。


…等々、ジャンルもウリも違う。



判断基準やお店に求めることが、


人によっても利用目的によっても時と場合によっても異なるんですよね。




石川県内には良い店や人気店がたくさんあります。


自分が利用したらファンになるだろうお店、


行ってみたいお店等幾つもありますが、


今回は過去に利用したことの有るお店からのみ、


個人的に「また行きたい!」を基準にチョイスしました。




最初にピックアップしただけで60店舗以上有り、


思いつくままブログに書いて数えたら30店以上書いていました。




順位付けや10店舗に絞ることは難しかったので、


そこから更に絞って掲げたいなと思った店を載せました。



「ベストテン」というより「ベスト店」です。その点ご容赦ください。



では僭越ですが、


山崎的オススメ石川県内カフェです。




■能登地区


「ICOU(いこう)」(造り酒屋の建物をそのまま利用した、おそらく七尾一の人気カフェ。

食事、パンケーキ、夜カフェ、自家製果実酒、物販商品等々

名物がいっぱい。)



「J.Road」(七尾湾が一望出来る七尾城山の高台に有るカフェ。)



「神音(かのん)カフェ」(ローマ法王への献上米で有名になった、羽咋市神子原地区にある自家焙煎珈琲が美味しいカフェ。オーナーは限界集落のこの地に移住して夫婦で開業。)



「れんげや」(中能登町で子連れも歓迎の大人気和めるキッチンカフェ。ケーキも各種あるけど、ワンプレートランチが必食。予約必須。)



「いかなてて」(珠洲市狼煙灯台の麓にある最果てのカフェ。専門店顔負けの五種類の自家製カレー。二三味珈琲が頂けます。なんと中古レコードショップを併設。)



■金沢周辺


「スカイ&ブルー」(卯辰山中腹の高台という最高のロケーションに有り、金沢市内が一望出来て見晴らしの良いカフェ。)


「こめ倉珈琲」(松任駅近く新幹線高架近くで、お米屋さんに併設するお洒落なカフェ。2階ではビリヤードが出来る。お米屋さんの進化系カフェ。)


「カフェ ド レヴェリー」(金沢市金石西の運河前。見た目はただの鉄工所。石川県内で工場リノベーションしてカフェを開業した走りのお店。階段状の客席最上段から目の前の犀川と夕日を眺めながらが最高。)



「ヤギヤ」(金沢市寺地。クラシック音楽が流れる落ち着いたカフェ。吹き抜けの2階席があってちょっとした劇場のよう。生ライブもあります。)


「Pappy」(かほく市浜北。佃煮工場をリノベーションした、探してたどり着く隠れ家カフェ。)



■小松・加賀


「アルピニスト」(加賀市山代温泉の里山にあるログハウス店舗。山好きが集う。フードが充実していて、中でもピッツァが名物。)



「MAGNOLI(マグノリ)」(山中温泉のずっと奥、県民の森手前に冬以外の週末だけオープンする古民家(蔵)利用のカフェ。マフィン、タルトなど焼き菓子が充実している。)



「芭蕉珈琲」(山中温泉の古き良き老舗喫茶店。自家焙煎コーヒーとワッフルが名物。フードも充実しており、物販品の販売やランニングクラブでも有名。)



「さとやまカフェ」(美味しい卵が商品コンセプト。能美市の長閑な里山を眺めながらリコッタチーズのふわふわパンケーキを。)



「美川37(みんな)カフェ」(JR美川駅舎内にあるコミュニティカフェ。地元白山市の食材をふんだんに使用したフードメニュー。隣接するフリースペースでは地元市民で午前中から賑わっている。)



「加佐の岬倶楽部」(加賀市加佐の岬にある自然に囲まれたお店。海水浴場や遊歩道、灯台が近い。フードもスイーツもしっかり充実しています。)



「プロント小松駅前」(書籍に囲まれたブックカフェで販売もしています。言わずと知れた全国チェーンですがコンセプトが好み。朝から深夜まで使い勝手が抜群に良い。)



「Detza(デッツァ)」

(白山市鳥越の一向一揆資料館隣にあり、フレンチベースの料理。焼き菓子が充実。時間がゆっくり流れるお店。)



「ATAKA CAFE(安宅カフェ)」(小松市安宅の関の海辺にある施設内カフェ。目の前の海に沈む夕日をボーッと眺めながら。滝ヶ原カフェと経営者が同じ。)




(^^)皆さんのオススメショップがもっとたくさん有ると思います。

ぜひいろいろ教えてください!



カフェ好きはポチッと一票クリック。

コーヒー飲みたくなってきた。



■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問い合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。