今日は小さな親切の日 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

今日は小さな親切の日です。

あなたもスタンプをGETしよう

小学生の頃、
この「小さな親切の日」が苦手だった思い出があります。

ひとりひとつ、小さな親切をして先生に報告しなければならなかったのだけど、
小さな親切が思い浮かばないし、する機会がない。


先生は、
落とし物を拾ってあげる…とか、
隣の人が消しゴムを忘れていたら貸してあげる…とか、
お年寄りの荷物を持ってあげる
…とかって例えて言うのだけど、


そんなに落とし物は無いし、
隣の友達ががそんな都合よく忘れ物しないし、
田舎なので重い荷物を持ったお年寄りがそもそもいません(笑)

小さな親切をする相手がいない。
これで本当に毎年困っていたというお話し。


そんな今日は、終日福井でした。
昼のあわら湯のまち駅。
梅雨の一休み。
親切はしようと思ってするものではなく、普段からどれだけ思いやりの心を持っていられるかだと思います。

そういう自分も、なかなか小さな親切が出来ないことが多いかなと反省。
特に、運転していて心に余裕がないとき。

と言うことで、今日は朝から極力安全運転。色々と譲り運転に心掛けました。


横断歩道の交差点で車が途切れるのを待っている自転車の中学生の前で止まる。


駐車場から出ようとしている車の前で止まる。

ま、小さな親切というより、
運転マナーですけど。


普段から出来るだけそうしているつもりですが、余裕が無い時にはつい出来なかったり。

大人になると、
小さな親切の機会は沢山有りますね(笑)

小さな親切。心にゆとり。


今日もポチっと、小さな親切。
1日1回希望します。
          ⬇


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
シェアやリンク大歓迎です。お気軽にどうぞ。
各種社内研修、セミナーなど承っております。
業務内容の確認や各種お問合せはオフィスアユートHPへ。