ようやく分かって来たプラウのこと。 | あっぷている blog

あっぷている blog

エアブラシを使って描いた動物の
イラストレーターのブログです。
全て手描きで描いてます。

 

みなさまこんにちはプラウです。

新しいおうちに来てから20日くらい経ちました。

さっそく運動不足すぎた母さんは足のむくみが取れたみたいです。これからプラウがたくさん運動させてあげますよ。

 

 

ちょっと慣れるのに時間がかかったプラウですが、今月に入ってからだいぶ慣れて生活スタイルも徐々に安定してきました。
仕事部屋で一緒に過ごしたり、一緒にお仕事に出かけたりとプラウなりに楽しんでいる様子です。

まだワクチンが完了していいないのでバッグに入れてお散歩以外、お外は歩かせていませんが、ワクチンを打っているワンとは会わせる事が出来ますので大丈夫ですよ。

 

 

今ではしっぽフリフリでお腹を見せてゴロゴロしていますが、最初は人にあまり興味が無さそうで掴みどころのない印象でした。

これから先、どうやってこの子と仲良くやっていこうかとちょっと考えてしまいました。

犬飼いの友達に相談したりしてちょっと育児ノイローゼ?っぽくなっていたかもしれません。

プラウがワタクシとご主人に徐々に慣れてきて子犬らしい仕草を見せるようになってきて一安心。ようやく色んな事を教えたり出来るようになりました。

それに連れて少しずつ子犬との接し方の感覚を思い出してきたワタクシ。覚えているようで忘れていたんですよね。


 

プラウは今のところケージでのお留守番は完璧。

全くイタズラをすることなく静かにしています。

子犬特有の「出してー!」と言うような要求もほとんどなく、ケージやクレートに入れたら静かに待つ子です。全然子犬っぽくないです。

ただ、入れるタイミングが悪かったり納得が行かないと抗議します。

今日はワタクシが家事をやっている間、自分でケージに入って寝ていました。

 

 

トイレはまだ失敗も多いですが、コマンドでしてくれる事も増えてきました。

最初のうちは上手く行っていたのですが、途中からちょっと歯車が狂ってしまって一時期こじれかけました。

 

昼間はすごくお利口ですが、その反動なのか夜になると暴れて噛みつくことがあります。すごい勢いで噛みついてくる(噛みついて首を振る本気モード?)ので最初は心配しましたが、最近は少し良くなりつつあります。

甘噛みにしては恨みがこもってそうな・・・(^^;)

それもたくさん運動したり噛んでいいものを疲れるまで噛ませたりしてうまくやり過ごすと徐々に減ってきてワタクシの膝に乗ってきても噛まずに甘えて寝るようになってきました。

 

 

あと、こんな子犬あんまり見た事が無いのですが寝起きが悪いと言いますか、起きてからもしばらくボーっとしていることが多くて、ケージを開けても出てこないでまた寝る事もあります。
マイペースと言うかなんと言うか・・・(^^;

なので午前中はボーっとして本当に楽な子なのですが、夜の大運動会のギャップがすごいです。

これも最初はよく分からずに「性格がよく分からない犬だな・・・。」と思ってました。

 

 

恐らく黙ってため込むタイプだと思いますので、聞き分けが良くておとなしいからと油断せずに、ほど良くガス抜きをしつつ夜の大暴れに備えたいと思います(-"-;;)

ようやく色々分かってきてお互いのペースがつかめる様になってきたばかり。

これから色んな事を一緒に勉強して、犬だけが我慢するのでも人が我慢するでもなく楽しく過ごして行けたらと思います(*´ー`*)

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 


動物イラストランキング