こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です
 

今日は、「かせぎ力アップ・レッスン」その64です。
 

 


女性が、自立し、
この時代を生き抜くための力「かせぎ力」
アップさせる方法を連載しています。

 

かせぐのは、経済力だけでなく、

信頼良い人間関係など、トータルな人間力です。
 

 

 

今日は、読者の方からご質問が来たので
それに答えようと思います。

ご質問はズバリ!

「今からアフィリエイトをやって
稼げるものでしょうか?」
 
というもの。

MOMOの答えは、
YES でもあり、 NO でもあります。



まず、 NO の場合。

何も戦略を持たず、考えもなし
アフィリエイトは簡単に稼げそうだと
始めても、難しいと思います。

それはどのビジネスでも同じですよね。
 
飲食店の経験がないのに
いきなりお店を開いても、
利益を出すのは難しいと思いますし、
 
いきなり勉強なしに
投資をやっても、それはギャンブルです。
成功するか失敗するかはわかりません。
 
今は、ネットを使う方も
「広告か」「そうでないか」
見分ける目を持っていますから

ブログやインスタグラムで
やたらとアフィリエイト広告を貼ってみても
そう簡単にはクリックしてくれません。

 
アフィリエイト広告をクリックするのは、
スマホやパソコンの向こうにいる
感情を持った「人間」なので。



なので、アフィリエイトで稼ぐには
ある程度、勉強してから
しっかりと戦略を立てて
取り組む必要があると思っています。
 
MOMO自身が、不勉強な状態で
アフィリエイトを始めて、
成果が出ない時期が長かったので、
これは経験者として語れます爆  笑


では、どうすれば
2022年情報過多の今、
アフィリエイトで稼げるのでしょうか?


まず、MOMOは、アフィリエイトには
大きく3種類があると思っています。

 クローバークローバークローバー

1つ目は、クリックだけで報酬が発生する
クリック報酬型のアフィリエイト。

Google Adsense(アドセンス)が代表的。

いろいろなサイトやブログに
出てきますよね。

Youtubeに出てくる広告も、
このタイプの広告です。
(Youtubeの場合は、
クリックではなく視聴時間によります)

そのテキストや動画に合わせた広告や
読者が興味を持っている広告が
出てくるのを、見たことあると思います。
 
これの利点は、クリックや視聴だけで
何も売らなくても報酬になること!

ただし、先ほど書いたように、
読者もかんたんには広告をクリックしません。

そのため、必要なのがアクセス数になります。
 
ですので、このタイプのアフィリエイトをするなら
みんなが興味のあることについて発信をして
たくさんのアクセスを集める努力が必要です。

このアフィリエイトをするなら
必要なのは、ワードプレスなどのブログや
Youtubeチャンネル
です。
 
(ちなみにMOMOはこのタイプの
アフィリエイトは苦手です。
たくさんのアクセスを集めるって
なかなかキツイんですよね)
 
 クローバークローバークローバー
 
2つ目は、楽天やアマゾンの商品に誘導する
商品紹介型のアフィリエイトです。
 
楽天やアマゾンって多くの方が
アカウントを持っているので、
クリックひとつで購入できるのが利点です。
 
しかも、楽天やアマゾンは、クッキーといって
クリックして24時間以内に購入したものは
すべて紹介者の報酬になります。
 
つまり、自分が紹介した商品が売れなくても
クリックさえしてもらえれば、
そこから24時間以内に
楽天やアマゾンで注文したものが
自分の報酬になります。

最近、Instagramを使ってアフィリエイトを
している方の多くは、
気に入っている商品を
楽天やアマゾンのリンクで
紹介していますよね。


(こんな感じで。これはMOMOの愛用品・笑)

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

3つの中で、今いちばん報酬が
上げやすいのはこのタイプのアフィリエイトです。

SNSとも相性がいいです。

単価が安いものが多いので
気軽にクリックしてもらえますし、
既に楽天やアマゾンにアカウントがあれば
1クリックで購入してもらえるので。

そのかわりに必要なのが、
紹介するあなたの信用残高です。
 
誰が紹介するか?が大事なんです。

だからあなたのことを見ている人が
信頼している、
憧れている、
共感している、

などの要素が必要になります。

ある程度のフォロワーがいて、
役立つ情報を発信しているならば
このタイプのアフィリエイトは向いています。
 
MOMOはあまり物欲がなくて
ほとんど商品紹介はしませんが、
お気に入り商品を集めた
楽天ルームは持っています。

ここから誰かが購入すると
MOMOに紹介手数料が入る仕組みです。
 
 クローバークローバークローバー
 
3つ目は、MOMOがいちばん得意な
アフィリエイトです。
 
A8ネットなどのASPの広告
紹介するアフィリエイトです。

ただ、いちばん難しいアフィリエイトとも
言えるでしょう。

誰かが悩んでいることを
がっつりとその悩み解消の方法を書いて
アフィリエイト広告に誘導するものです。

MOMOが4900万円という収入を得たのは
このタイプのアフィリエイトで、
そのやり方は1冊目の本に書いています。

 

 

誰かの悩みを想定して、
その方が検索するキーワードにそって
解決策を文章で提示して、
最後に解消法のリンクに誘導します。
 
このタイプのアフィリエイトは、
文章力、検索エンジン対策のスキル、
クロージングの技術、プログラム選定力
など総合的な力が必要です。

そのかわり、成約すると
アフィリエイト報酬は高額で、
数千円〜数万円になります。

MOMOは、誰かの悩みにそって、
文章を書くのが比較的得意なのです。

このアフィリエイトは、
たくさんのアクセス数を集める必要も
ないのがメリットです。

必要としている人に届けばいいので、
アフィリエイト報酬が2万円なら、
5人に届いて、5人が購入すれば
10万円になるのです。

もちろんMOMOも最初はそのスキルはなくて、
ちゃんとアフィリエイト塾で
基礎を勉強してから稼げるようになりました。

ただし、アメブロなどでは
このタイプのアフィリエイト広告を
貼ることはできないので、
自分でワードプレスなどのブログを
立ち上げる必要があります。

 クローバークローバークローバー

以上、大雑把に分けると
3つのアフィリエイトがあって
それぞれで稼ぐスキルが違うことを
お伝えしました。

アフィリエイトってある意味、
恋愛と同じかもしれませんね(笑)

むやみやたらと
「結婚してください!」
って初対面の人にアタックしても
成功率は低い。



でも、好きになった人が
どんなことを喜ぶのか、
いろいろ考えて、時間をかけて
仲良くなって、信頼残高をふやして
初めてゴールインできる。



大事なのでもう1回言います。

スマホやパソコンの向こうには、
人間がいるんです。

その人たちがクリックしたくなる、
購入したくなるように
ちゃんとおもてなしして連れて行く、
それがアフィリエイトでは大事です。


それを理解した上でチャレンジするなら、
アフィリエイトは、かせぎ力アップのための
素晴らしい練習台になりますよ照れ



さて、台風が心配ですが、
みなさまも良い週末をお過ごしくださいね🌱

週末は、かせぎ力アップレッスンはお休み。

プライベート記事をお届けします。

よかったら、ブログもフォローして
いただけると嬉しいです爆  笑