こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です
 

今日は、「かせぎ力アップ・レッスン」その52です。
 

 


女性が、自立し、
この時代を生き抜くための力「かせぎ力」
アップさせる方法を連載しています。

 

かせぐのは、経済力だけでなく、

信頼良い人間関係など、トータルな人間力です。
 

 

 

 前回は、お盆前に書いたこの記事でした。

 


これ結構反応があって、SNSなどでも
シェアしていただきました。

けっこうドキッとした方が
多かったのではないかと思いますニコニコ

今日は、ノウハウメタボの話ではなく、
実際のお部屋の中の物の整理の話です。

人は生活していると物は増えていく一方です。

買ってくる物、もらう物、外から家に持ち込む物って
意外と多いですよね。

あなたの家の玄関には、
いま靴は何足出ていますか?



我が家は夫と二人暮らしですから、
2足あれば十分なんですが、
気づくと5〜6足出しっぱなしのことも💦

靴を履いたら、汚れや湿気をとって
靴箱に収納すれば散らからない・・・
ことは分かっていても
ついつい先延ばししてしまいますよね。


しかも、だんだん靴箱に収納できないくらい
靴が増えている場合もあります。

そう、買ってきても古い靴を捨てない時です。

収納スペースもぎゅうぎゅうで、
風通しも悪そう・・・

靴は、私たちをいろいろなところに運んでくれて
足を守ってくれる大切なもの。

それを雑に扱うということは、

自分自身のことも大切に扱わないことに通じます。

 

私たちは、自分と物を別々の物体だと
認識しがちですが、
仏教の教えは、すべては「空(くう)」で
つながっている
と考えます。

私が粗末に扱っている靴は、

自分自身の扱いと同じ、と考えるのです。

 

ひゃあ〜💦

 

自分だって、狭いところに押し込められたら
窮屈でいやですよね?

靴が自分自身だとしたら?

風通しの良いところに、きれいに磨かれた状態で
整然と収納されたら気分がいいですね。

 

新しい靴を買った時は、

1つインするわけですから、
本当は、1つアウト(処分)すれば
いつでも量はキープできます。

 

でも、現代は情報だけでなく、モノも過剰で
いろんなものが家に入ってきてしまう。

 

それを整理したり、探したりするために

私たちの貴重な時間や労力を使っているんです。

だから、1つ家の中にいれたら、(イン)

2つ家の外に出す(アウト)くらいの考え方で
ちょうどいいんです。

 

これは洋服や食器なども同じです。

 

管理するものが減れば、

それだけ整理したり、探したりする時間や

労力も減ります。

 

つまりは、時間にも気持ちにも
余裕ができるということ。

 

目に入るモノが雑多だと、

頭の中の思考も雑多になっていきます。

だから、掃除や片付けは、ビジネスにおいても
大事だと考えられています。

 

アイデアを生み出すために
脳に余計なリソースを使わせないためにも
仕事場は片付けておきたいものです。

部屋の中の状況と
頭の中の状況は、リンクしています。

頭の中をすっきりさせたいなら、
まず部屋の中を片付けた方がいいんです。

視覚的に余計なノイズを減らした方が
集中できるし、必要なことに専念できるのです。

ということを以前ブログにも書き、
私の仕事場を公開しました。

 

 

この部屋に何かを1つ持ち込む時は、
できるだけ2つ以上を捨てるようにしています。

(私は、ほぼ服を買わないので、
だんだん捨てるものもなくなってきましたが)

部屋の片付けに、

1イン2アウト、ぜひ意識してみてくださいね。

 

 

 

 

 

P.S.

先日リリースしたオンライン副業の動画教材が、
とっても好評です。
3つ目の特典が太っ腹すぎると言われました爆  笑
彩塾が最高で年間48,000円も安くなっちゃいます(笑)