こんにちは!

アラフォーからのライフスタイルを
提案する 山口朋子です
 

今日は、「かせぎ力アップ・レッスン」その51です。
 

 


女性が、自立し、
この時代を生き抜くための力「かせぎ力」
アップさせる方法を連載しています。

 

かせぐのは、経済力だけでなく、

信頼良い人間関係など、トータルな人間力です。
 

 

 

昔のMOMOは、読んだ本、受けたセミナーの資料、
書いたノート、とにかく何でも取っておく人でした。

 
いつか使うかもしれない。

必要な時になかったら困る。
 
読み返して自分の知識にしたい。
 
まだまだ勉強しなくてはいけない。
 
たくさん手元に置いておくことで
安心
したかったのですね。
 
それがどこから来るかというと
 
自分は足りていない
 
という欠乏感からだったんです。

その欠乏感を膨大な紙の山で
補おうとしていました。


しかし、本も書類もたくさんありすぎて、
必要なものがあっても、すぐには探せません

整理もできなくなって、
どこに何があるかもわからなくなってきました。


結局、必要な時は、また買ってきて
同じ本が2冊、別々のところから出てくる、
なんてことも起きていました。

何かおかしいぞ・・・滝汗


そして、PCの中も同様です。
 
いろいろな資料や画像、ファイルが
山のように保管されていました。

いつか使うだろう、と思って
何でもかんでもPC内に保管するので
メタボPCになっていたのです。
 

行動面では、新しい知識が学べるセミナーがあれば
行かなくては!と出かけて

最新のノウハウをまとめた商材が出たら
すぐに読まなくても買っておこうと手元に置き、

すごい人が始めた塾やスクール
気になるから、学ばなくちゃ、と入ってみる。

立派なノウハウ・コレクターになっていました。
 
たくさん集めたノウハウを
じゃあ活用しているのか?

と言ったら、いつも新しいノウハウに
飛びつくばかり
で、
ちっとも使えていませんでした。



溜め込むばかりで、それを使わない
ノウハウ肥満・情報便秘を起こしていました。

インプットばかりで
アウトプットをしないのです。


部屋は片付かない、PCもパンパン、
頭の中もいつも忙しい

そのくせ、時間ばかり過ぎていき、
焦るばかりで成果は出ない
のです。
 
 
そう、集めることで安心して、
手段が目的になっていたのですね。


全部残しても、結局全部は使えない。

たくさんあることで、管理が大変になり、
探せない・使えない・生かせないの三重苦。


捨ててしまっても、今は探せば
またネットで買えたり、
図書館で借りられたり、
入手できるものがほとんど。

一度9割を捨てる勢いで、
本当に使うもの、必要なものだけ残そう
MOMOは決めました。



何十冊もためていたノートは捨て、
本はブックオフに持ち込み、
PCデータも、必要なもの以外は消去、
必要なものもクラウドにアップして、
PCは基本、空っぽにしました。

するとなんというスッキリ感!

こんなに気持ちのよいことはありません!

自分は今あるもので大丈夫、
という自分への信頼感も出てきました。


探し物でイライラすることもなく、
空いたスペースができたことで、
アイデアも湧きやすくなり、
いいことづくめです。

ノウハウ・メタボから脱出し、
スリム・ビューティーになれたのです。
 


データを溜め込むのはAIやロボットの仕事。

私たち人間は、ロボットができないことを
やらないと生き残っていけません。

足りない、とノウハウを集めるよりも
それを使って、自分の人生をクリエイトする、
自分の人生の主人にならないといけないんですね。

あなたはノウハウ・メタボになっていませんか?

必要なものだけ残して
それをしっかり活用した方が
成果も出やすくなります。


MOMOは、ノウハウ・コレクターを卒業し、
必要なものだけ残して実践者になることで

「かせぎ力」レベル16になりました!

 



P.S.
10月に行われる出版企画書講座ですが、
残席がとなりました。
まもなく満席になりますので
いつか出版を、と考えている方はお早めにどうぞ。