り起業MOMOですカタツムリ


今日は、彩塾 ファミリーイベントを行いました。


いつもは、月に1回セミナーを行い、半日お勉強なのですが、


今月は、ママたちだけではなく、だんな様やお子さん連れもOK!の


ファミリーイベントにしちゃいました音譜



どんなイベントかというと、彩塾生によるプチ講師体験子供たちの交流


ご主人同士の座談会などを、2部屋借りて出入り自由で行いました。



子供たちは、講演してる隣の部屋で遊び、(今日は10人の子供が参加)


講演ルームでは、普段、話すことを仕事としていない7人のメンバーに、


プチ講演と称して、自分の得意分野で、30分間セミナー講師をしてもらいました。



トップバッターは、 「感激の花屋」設計士 本多るみさん  による


「親子でフラワーアレンジ体験」


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~

小さい子たちが、フラワーーアレンジ作りに挑戦!



2番手は、塾長MOMOの夫のフリーライター山口拓朗 による


「起業した妻を持つ夫の体験談」


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~

MOMOが朝が苦手なことを暴露されました・・・(笑)



3番目は、ロシア在住経験を持つ元料理人KENさん


KENさんは、彩塾のサポーターで、いつも初心者の質問に答えてくれています。


今日のプチ講演のテーマは、「初めてのロシア料理」


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~

なんと、ロシアの代表的な料理のビネグレットサラダの試食付き


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~

みんな食べながら、ロシアの食べ物事情を楽しく学びました^^




その頃、隣の部屋では・・・


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


子供たちが、みんなでお絵かきしたり、雑誌の付録で遊んだり。


なんと本屋さんで働いている塾生さんが、余った雑誌の付録を


大量に持ってきてくれて、子供たち(ママ達も!)、大喜び!!


この塾生さんが作った安全運転のマニュアル は1年以上のロングセラー。



後半は、美人塾生のasamiさん による


「最近のモバイル市場やスマートフォンの話」


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~

美人だし、若いし。パパ達、真剣に聞いてました。



お次は、サポーターのけいちゃん による


「お金の不安とホームレス体験」


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~
お金がなくなったら・・・の不安から、ホームレスの体験したそうです!



彩塾でも異色の現役外科医まささん による

「医師が話す救急外来のかかり方」


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~

現場の医師の話は、説得力が違う!質問もバンバン出てました。



ラストは、誕生学アドバイザーhanaさん による


「家庭で伝える命の話」


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~
親と子に、みんなの誕生までの話を模型などを交えて話してくれました。




皆さん、公の場で普段話すことのない方たちばかりでしたが、


どの話も、その人でなくては聞けない貴重な話。


まさに、7人7色


その人じゃないと出せない色で、見事な虹を作ってくれました虹虹



聞く方も、話す方も、たくさんの学びのある楽しい一日でした。



こんな楽しいイベントのできる彩塾があって、私は幸せ~。


最後は、お約束の・・・


かんぱーい!ビール


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


皆さん、楽しい一日をありがとうございました。


プチ講師の皆さん、お疲れ様でしたーーお疲れ様



参加してくれた34名の皆さま、本当にありがとうございました^^