あちゃ〜、ウッカリイットウダイだぁ...(^^;) | uoharudive palau

uoharudive palau

palauにあるダイビングサービス「魚治DIVE」のブログ

おつかれ~

 

 

 

我が家のベッドルームは東に面しているので、朝の日差しが強いと強制的に起こされてしまうのですが、昨夜は寝不足だったのに今朝は早起きに…

おっ、こりゃいい天気だ!って窓を開けたら、つまり快晴♪

 

ちゅうことで本日はジャーマンを目指したのですが、あいも変わらず、風は強く、うねり&下げ潮でジャーマンはパス…(^^;)

 

通過してそのままビッグへ!

まぁ、ビッグもそこそこうねりは入っておりましたが、速攻でエントリー 

 

んで、結局コンディションも悪いと言うことで踵を返してゲロン方面へ。

 

まずはインからスタートで、コモンシコロサンゴの原生林を目指します!

 

 

 

 

図鑑では認識していたのですが、ここにいると全く認識していませんでした!

ウッカリイットウダイです!!

ウソです(^_^;)

ちゃんとリサーチしてない自分への戒めで、本当の名はホソエビスです。

情けない話ですが、ウケグチイットウダイと完全に混同しておりました...(^^;)

 

 

 

 

コモンシコロサンゴの原生林の下の方ではアンボンクロミスの幼魚が目立ちましたが、そんな中にあるイソギンチャクモドキにひっそりと隠れていたのは…

イソギンチャクモドキカクレエビ。
先日カナがアップしていたのはここの個体かな?

 

 

 

 

浅場にいるのはオブスカーダムゼルの幼魚!

いや、ミナミイソスズメ???
サイズ感の問題もあるのかも知れませんが、その違いが今ひとつ判らず観察する度に毎度難儀しております(^^;)

奥の手を使うか!?

 

 

 

 

順序が入れ替わってしまいましたが、ゲロンアウトのタルボッツに引き続き、今度はビッグドロップオフでローランドデムワーゼルが!

ミ、ミカさん、い、いつの間に...!?(^^;)

フィリピン海域で普通種ですがパラオでは極めて稀な種です♪

 

 

 

 

ビッグと言えばのブルズアイドワーフゴビー。

比較的浅めで観察出来るのでビッグに来たらチャンスです!

 

 

 

 

そして最後はゲロンアウトへ。

本日は昨日に引き続きショートスナウトのやり直しを行いに!

カンザシスズメも健在です♪
近日中に撮影に来たいところですが...(^^;)

 

 

 

 

コーナーの様な外洋に面して突き出たドロップオフの様な場所では良く見られますが、ゲロンの棚の奥みたいな場所にもいるようです。

こんな場所で初めてヒナギンポを見ました♪

もしかすると、ちゃんと観察したら沢山いるかもですけどね...(^^;)

 

 

 

ミカさん本日も気を使って頂いて写真をありがとうございました♪

動画メインで撮って下さいね〜(^^;)

 

 

いよいよ明日は久しぶりのGP3へ出撃です!!

 

 

 

そんじゃあおつかれ~