uoharudive palau

uoharudive palau

palauにあるダイビングサービス「魚治DIVE」のブログ

NEW !
テーマ:

昨晩のお客様とのお食事会の中で、つい最近またややこしく名前が変わる事になった、ヒマワリスズメダイとタンポポスズメダイの話題になりました。

 

 

 

 

 

 

ヒマワリスズメダイとしていた子(腹びれが白く、幼魚の時も腹びれ以外は全身が黄色の子)が更に細かく2つにわかれ、その1つがヒマワリスズメダイ、もう1つがタンポポスズメダイになったという論文が出ました。

 

 

 

 

 

 

じゃあ、ちょっと前までタンポポスズメダイ(幼魚の頃青っぽく縁取りだけ黄色い子)と呼んで居た子はどうなっちゃうの??タンポポスズメダイのタイプ2になるの??それともヒマワリスズメダイにもあのタイプがいて、ヒマワリスズメダイのタイプ2って言うのと、タンポポスズメダイのタイプ2ってのが新たに出来るの???どうなるの???と、色々微妙ですが、

 

 

 

 

 

詳しく書くと長くなる上にややこしいので、この件に関しては、今度改めて、パラオでタンポポスズメとタンポポスズメのタイプ2の写真と一緒にUPしますね。。。

 

 

 

 

 

で、その中で、ヒマワリとタンポポの見分け方の一つに『肛門が黒いか白いか』がある・・という話しになり、

 

 

 

 

 

『肛門が白いのがヒマワリで、黒いのがタンポポね!!!で、パラオの子は肛門はどうなってるの??黒いの??肛門??』

 

 

 

 

 

みたいに、やたら、肛門、肛門を連呼しながら、皆さんしっかりログブックにその肛門の見分け方に関する内容を真剣にメモして下さっている・・・と言う怪しい会になってきたのですが、

 

 

 

 

 

 

そんな中、坂上が、おもむろにはじめた話しが・・・

 

 

 

 

『この間、トイレで本読んでて、突然肛門に激痛が走ったから、あ!これ!切れちゃったかも!!!と思って、恐る恐る拭いてみたら・・・・・蟻だったんですよ!!!!肛門、蟻に噛まれたんですよーーー!!!!』

 

 

 

 

でした真顔

 

 

 

 

 

『ヒマワリの肛門は白、タンポポの肛門は黒、ぢろーさんの肛門は赤』

 

 

 

 

 

 

と、お客様のログブックにしっかりと刻まれた瞬間でした。

 

 

 

 

 

と、言う事で、

 

 

 

 

今日も風は強かったですが、元気に4ダイブして参りました!!!

 

 

 

1本目のショートドロップオフは透明度も良くって気持ちよかったなーー。。

 

 

 

しましまシマヤッコ♡

 

(写真:荒俣さん♪)

 

 

 

昨日ゲロンアウトサイドでまだ緑色の幼魚が2匹!!かわいかったーー。大人だってこんなに渋くてかっこいいのだ!

(写真:荒俣さん♪)

 

 

 

 

スレッドフィンドティバックはちびちゃんから立派な個体まで♪

(写真:荒俣さん♪)

 

 

 

 

2本目はセントカーディナルへ。

 

最近セントカーディナルの定番になりつつあるホタテワニハゼも今日は立派な子がいたよ。

 

 

 

安定のナカモトモドキ♡

(写真:荒俣さん♪)

 

 

 

3本目はスパイクフィンガーデンヘ。

 

 

 

ホムラダマシはオスもメスも沢山♪

 

 

 

立派なオス♡わ。目がブルー♡

(写真:荒俣さん♪)

 

 

 

別の場所でペアがいるなーーと思って見ていたら・・・・卵守ってた!!!!!まだ産みたて!!

(写真:荒俣さん♪)

 

 

 

 

『パラオにはウミウシはいない』と言い切る坂上が、荒俣さんに『ウミウシいたら教えて下さい』と言われて、ちゃんとウミウシガイドしてた(笑)

 

しかも、こんなにちっちゃいモウミウシ!!!!

 

老眼で小さいのは見えない・・と言いながら、極小サイズの生物を『目で見るんじゃ無い!!感じるんだ!!!』とガイドする坂上。ディスってないよ。尊敬だよ。

(写真:荒俣さん♪)

 

 

 

スケスケマンジュウちゃん♡

(写真:荒俣さん♪)

 

 

 

 

最後はシャンデリアケーブへ!!!

 

 

 

荒俣さんから『荒俣の自信作です!!と載せて下さい!!!!』と言って頂いた、ランドールズピグミーゴビー。

 

体と黄色と尾鰭の赤と薄いブルーの縁取り・・・・この子の特徴がしっかりわかる素敵な写真♪♪お見事!!!

(写真:荒俣さん♪)

 

 

 

 

私はこの写真も好きです♡珍しいランドールの正面顔♡

(写真:荒俣さん♪)

 

 

 

 

ケーブの外でもかわいい子がいっぱい♡スズメダイモドキの極小ちゃん♡

(写真:荒俣さん♪)

 

 

 

 

 

明日も風が強そうな予報ですが、風なんか関係無い!!!!!

 

 

 

 

まだまだ沢山可愛い子達をご案内させていただきます!!!

 

 

 

 

 

明日も楽しみだーーーーー!!!!!!!!!!!!!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス