やっとパラオの海が落ち着いて参りました! | uoharudive palau

uoharudive palau

palauにあるダイビングサービス「魚治DIVE」のブログ

おつかれ~

 

 

 

いよいよ接近して参りましたね...

 

日本全土に猛威を振るいそうな台風24号ですが、パラオではやっと影響がなくなり外洋方面にも出られる状況となってまいりました。

 

 

が、そこは魚治ダイブ!

 

 

本日はGP3へ出撃して参りました♪(^^;)

 

台風の影響による風のバチャバチャでGP3もずっと濁っておりましたが、やっと落ち着いてきました。

 

このまま落ち着いて欲しいところですが、もう次の台風が出来かかってますね...(ーー;)

 

 

 

 

さて、そんな訳で本日は泥池のハゼの紹介から。

 

 

 

 

まずはパラオピンコと呼んでいるハゼ。

いわゆるTHEピンコの2倍くらいの体サイズです。

背鰭の長さがポイント。
GP3では抑えたいハゼベスト3に入るハゼですね~

 

 

 

 

最近個体数を増やしているナガセハゼ。

個体数を増やしているのではなく、減ってないという方が適切か...
GP3ではニュウドウダテハゼに次いで安定したハゼかも。

 

 

 

 

比較的浅場にいるのはシンプルスパインドラゴネット。

ディスプレイを行うオスの背びれがオレンジなのが特徴。
体側にも青いキラキラしたパッチが浮き上がり美しいネズッポの仲間。

 

 

 

 

仮称ゾウミミカイメンに付いているのはウミショウブハゼ。

フラットヘッドゴビーにも似ているのですが、ちょっと違う?
個人的には新幹線700系ハゼとも呼んでいるのですが、700系が引退しちゃったから名前を変えないとマズイかな...(^^;)

 

 

 

 

ギルバートとブルバードの差異が微妙な個体がいます。

写真の個体はギルバートと判断しておりますが、場所や個体サイズによって判断が難しい魚種ですね~

 

 

 

 

こちらはフタホシアトヒキテンジクダイ。

外洋に近いサンゴ域や潮通しの良い内湾にいるイメージでしたが、GP3の様な場所にも生息しています。
個体数は決して多くないのですが、パラオでは広い範囲に生息しているようですねー

 

 

 

ミカさん本当は動画がメインなところ写真を毎日ありがとうございました!!

おかげで助かりましたあ~♪m(_)m

 

 

 

 

さあ!

いよいよこの後はミッドナイトダイビング(≧∀≦)


本日はデイドリームの秋野くんと新企画のテストダイブをして参りました♪

 

今までやっていない企画なのでメッチャ楽しみです~!!(≧∀≦)

 

が、

 

25号の影響がないと良いのですが...(ーー;)

 

 

 

 

そんじゃあおつかれ~