しばらく前に映画化された桐野夏生「東京島」、やっと図書館の予約が回ってきましたニコニコ

こういう「話題の本」系はさくっと読みきってしまうのがいつものパターンですが、今回はなぜか読み始めると夫帰宅。

普段なら絶対帰って来ないような早い時間でも夫帰宅。

なんだか細切れでした汗



ちなみに借りたのはハードカバー。

文庫版では映画ヒロイン木村多江さんの写真が出ていたのですが、もちろんハードカバーにはそんなものはありません。

純粋に文字だけで追うことができました。


、、、イメージが若干違います。

とにかく木村多江さんのイメージでしたが、なんとなく違います。

描写からのヒロインは、いわゆる「豊満」系、ほっそりした木村多江さんのイメージとはかなり違うようです。


そして普段はミステリ中心の選択なので、あまり読まないタイプのお話。

やっぱりなじみのない話はよくわかりませんでした。

読み終わってまず思ったのは、たった一言。


「、、、で?」ガクリ



夫・隆とクルーズ旅行に出た清子。

ところがあっさりボートは沈没。

たどり着いた先は無人島だった。


しばらくして無人島での暮らしがなんとなくわかってきた頃、今度は若い男性ばかりが乗ったボートが漂着する。

あっという間に大所帯になった無人島。

いつからか、誰からか。

島は「東京島」と呼ばれるようになっていた。


そしてまた、東京島の住人が増える。

仲間割れで追い出された中国人たち。

ホンコンと呼ばれる彼らは、日本人とは離れたエリアで生活していた。


奇妙なバランスが取れていた東京島。

だが、崩壊の日は着実に近づいていた。


そんな毎日の中、夫を亡くした清子。

ある日、清子は体の変調に気付いた。

妊娠、、、。

父は日本人のリーダー・森軍司か、ホンコンのリーダー・ヤンかわからない。

そんな状況さえも利用するたくましさを持つ清子。


そして彼女は月が満ち、双子を生んだ。

男の子・智意太(チータ)と女の子・千希(チキ)。

東京島での生活はどうなるのか、、、。




最後は離れ離れになった双子、チキとチータそれぞれの一人称でした。

清子と脱出した千希は東京に戻り、ごく普通の東京での生活を送る。

東京島に残された智意太は、森軍司を父、マリアを母として生活。

いずれは東京島のリーダーとなる。

文明社会に暮らす千希。

高偏差値の私立校に通い、何不自由なく暮らす。

一方智意太はマリアを母とするため、日本語と英語が混じった言葉。

多少の文化はあるとは言うものの、原始的な島での生活。

2人で1組の双子なのに、全く違う生活。

この2人の違いが、なんとも言えない後味を残しているように感じました。


もう読まないだろうな~。

図書館でよかったガーン

つまんでおります。

チーズ!!ラブ

クリームチーズとチェダーチーズ。

一番好きなチーズです合格


ブリーも良いしピエダングロワもおいしいけど、ちょっとお値段が張るので今回は見送りしょぼん

開けたら早く食べきらないといけないものちょっとツラいなぁしょぼん


一緒に楽しんでいるのはボジョレー、、、ではなくガーン

普通の白です。

ボジョレーは夫と一緒にいただきたいので明日です、明日ラブ

もうレシピも探したし、明日ジム帰りに買い物して夕食はさくっとボジョレーの会ですじゅる・・


解禁当日に楽しむのも良いけれど、私には夫と一緒に楽しむことが優先条件。

若干遅れるけれど、それは許容範囲にひひ


ちなみに今かけているのは全然脈絡無し。

久保田利伸とかEXILEとか鈴木雅之とか。


久保田利伸はやっぱり「Missing」

EXILE「夢見るようなクリスマス」

鈴木雅之「もう涙はいらない」


この辺りが一番ですねラブ

歌手は歌唱力が命!!ラブ




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私はおつまみ! 派!

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2007年オーストラリア制作、日本公開は2009年の作品です。


あ~、覚悟はしていたのです。

というよりB級を期待してレンタルしましたガクリ

だからこんな気分になるはずではなかったのですが。


あぁ、、、、疲れた、、、ガクリ


系統は「オープンウォーター」と同じです。

トラブルで取り残される。

凶暴な巨大生物に襲われる。

生き残ることはできるのか!?な感じ。

「オープンウォーター2」は違いますね。

確かアレには巨大生物は出てこなかった気がします。

似たような作品でしたが。



ストーリーは極めて単純です。

クリスマスシーズンのオーストラリア。

グレース&リー姉妹、グレースの彼氏・アダム。

川釣り体験に出かける3人だったが、運悪く体験ボートは出航した直後。

小さなボートで4人で行こう、というガイドの申し出に、3人は同意。

小さなボートで川を遡る。

準備中、リーはガイドが銃を取り出すのを目撃する。

気付かないフリをしたが、川に出てからやはり聞く。

どうして銃を持つの?

答えは簡単だった。

今では出ないが、昔はワニが出たからだ。


、、、へぇ、ワニ、、、。


なんとなく雰囲気が悪くなるが、釣りを始めるとどんどん楽しくなる。

もっといい釣り場はないか、と遡るボート。

しかし彼らが停泊したのは、巨大なクロコダイルの縄張りの中だった。


突如襲い掛かる衝撃。

小さなボートはひとたまりもなく転覆する。

一体何が起きたのか。

さっぱりわからないながらもアダムに言われるままマングローブに上ったグレースが目にしたのは、

ガイドの死体と巨大なワニだった。

転覆したボートに閉じ込められていたリーも、辛くも脱出。

マングローブの上で途方にくれる3人。


3人がここにいることは、誰も知らない。

クロコダイルの牙を逃れて生き残ることはできるのか、、、?



多分こんな感じです。

正に「オープンウォーター」ですね。



特に何も残りませんでした。

いえ、別に期待していなかったので問題はありません、、、なき・・


でもツッコミどころ満載!!ショック!

リー途中から強くなり過ぎだし!!

グレース、それだけ負傷すればほぼ即死でもおかしくないし!!

ってかそもそも、クロコダイルのあのぐりんぐりん回る必殺技をまともに受けて生きてるって!?叫び

とかいろいろ、ですしょぼん

こういうのは、素人の思い込みでしょうか。

なんだか違和感。



でも評価したい点ももちろんあります。

リアリティ!!目

批判を矛盾しているようにも見えますが、撮影には本物のクロコダイルを使ったそうです。

リーやグレースの恐怖に満ちた表情は本物です。

特に、マングローブの上にいる姉妹を狙ってクロコダイルが大きく伸び上がるシーン!!

オーストラリアで観光ワニ園に行った時の様子そのままでした。

水中からそっと獲物に近づき、射程内(?)に入ったら一気にジャンプ!!

、、、かわいそうな獲物は、水中から突如伸び上がったクロコダイルの餌食となる他はないのですしょぼん


こんなもの、実際に見たら死ぬ覚悟ができる気がします。

覚悟というより、おそらくはただのパニックですねガーン


救いようがない結末もお約束。

そこまでやってこそ、この地味な作品ですねべーっだ!

これでミョ~にハッピーエンドは不可です。

ソコは譲れません!!ううっ...

図書館さん、お世話になっていますWハート

読みたい時には読めないけど、保管場所を気にせずさまざまな作品を読めるのはとてもうれしいですキラキラ

一度読んで気に入ったら購入すれば良いし、購入するほどでもないと思えばまた借りれば良いし。

近くに図書館があっていつでも行けるって、本好きとしてはうれしいです薔薇

一番は、保管場所を気にせず好きなだけ購入できれば良いのですがガーン


まぁそんなわけで、相変わらず図書館活躍中。

今回は「オリエント急行の殺人

またもやポアロです。

あまり好みではない、と言いつつ手に取ってしまうのが自分でも微妙です。

でもクリスティ代表作として、こんなに評価されているのです。

きっと良くできた作品なのでしょうビックリマークニコニコと期待は高まりますラブ





、、、さすがクリスティ代表作!!

一気に読んでしまいました。

夫の帰宅が遅い日で良かった、と心からw



滅多に満室にならないオリエント急行が、ポアロが乗ったその日に限って季節外れの満室。

予備室さえも空いていない。

あやしい乗客もいる。

何か起きそう。


乗り合わせていたアメリカの富豪・ラチェットは、脅迫状を受け取ったと言い、ポアロに護衛を依頼する。

しかしラチェットに良い印象を持てず、ポアロはあっさり拒否。


そして雪の中の立ち往生。

周囲は雪に囲まれて、誰も出入りできない。

そんな中で明らかになった、ラチェットの殺害。

全身実に12ヶ所を刺されていた。

これほどに深い憎しみを持った犯人は誰か。

被疑者は限られている。

一等客室の乗客のみ。


被疑者から外れた、ポアロの友人でもある運行会社重役のムシュー・ブークとギリシャ人医師コンスタンチン。

2人の協力を得てポアロが導き出した結論は、2つ。

果たしてどちらが真実か。



どう決着をつけるのかと思っていましたが、そう来るか!!と驚愕。

良くも悪くも、1人の人間が周囲に与える影響はこれほどまでに大きいのか、と思いました。

誰も裏切らず、脱落せず、時間もお金もかけて準備する。

深い悲しみと憎しみを抱えて。

ただ1つの目標に向かって。

その原動力はたった1つ。

あいつを許さない。

人間って、やろうと本気で思えばたいていのこといはできるのだと思います。

ただ、達成するまでの努力を維持できるかどうか。

1人よりも仲間がいる方が目標を達成しやすいものとは思いますが、人は群れるもの。

団結した人間は、決して侮れません。



ありえないけれど、もし私がこの場にいることができたら。

もし私が、2つの結論を判断できる立場にあったら。

もちろん、同じ選択をします。

あ~書籍ネタ、久しぶりあせる

ちまちまと読んではいるのですが、なかなか感想を書こうと思える作品が、、、ガーン

感想をわざわざ書こうと思えるのは、良くも悪くもインパクトのある作品です。

何も残らない作品もままあるわけで。

でもきっと、何も読み取れない、汲み取れない私の読解力に問題があるのでしょうムムム



映画化され、深津絵里さんがモントリオール映画祭で主演女優賞を受賞したことで更に注目された作品でした。

映画化された時点で読もうとは思っていて図書館で予約していましたが、主演女優賞受賞でより期待も高まりますニコニコ


、、、どういった内容か、ほとんど知らずに予約できるのも、図書館ならではの良さですねドクロ



主人公は、祐一でしょうか。

幼い頃母に捨てられ、祖父母に育てられた祐一。

双子の姉として育ち、地味で内向的な性格の光代。

この2人が出会うのは、実はストーリーも後半。

光代なんて、まだ出てこないの!?と思うくらいのスロースタートでした。

けれどもそれが、出会ってからの進行の速さを引き立てているのだと思います。

前半は1つの事件と、そこに関わる人々の苦悩。

後半は祐一と光代の逃避行がメインです。

前半と後半があまりにも内容、展開スピードともに違うので、違いが引き立つようです。


前半で保身のために殺人を犯してしまった祐一。

光代と出会ってからは、お互いに惹かれあい、毎日でも一緒にいたいと願うだけ。

光代も祐一と出会い、単調で変わらない毎日に張り合いを覚えるようになる。

けれど祐一は殺人犯。

光代との幸せな時間も長くはもたない。

とうとう祐一に捜査の手がのび、逃げ切れないと悟る祐一。

脳裏に浮かんだのは、光代だけ。


2人の逃避行が始まる。

いつかは捕まり、終わる逃避行。

だからこそ、一瞬一瞬を大切にしたくなる。


これまで生きてきて、おそらく2人にとって一番幸せな時間だったのでしょう。

なんだかせつなくなりますしょぼん

そしてその切なさが最大になるのが、最後の光代のせりふでした。

祐一が捕まり、光代が保護されてしばらく。

光代のもとを訪れた刑事に光代が尋ねる言葉。

自らを無理矢理納得させようとするのか、刑事に問いかけるせりふが何とも表現できませんしょぼん

これはぜひ、作品を読んでいろいろ感じていただきたい一言です。

私にとって、この作品の評価をぐいぐい押し上げた名せりふです薔薇


ちなみに映画のキャッチコピーは

「1つの殺人事件。

 引き裂かれた家族。

 誰が本当の「悪人」なのか」

でした。


誰が本当の悪人なのか。

私としては、ぼんぼんか殺された被害者か。

もしくは祐一の産みの母か。

でも、本当に悪い人なんてきっといません。

誰もがちょっとずつ落ち度があり、ただそれが暴走しただけのように思えますしょぼん