今日もまた施術中に

 

「私のカラダって歪んでますか?」

 

という質問を受けました。

 

image

 

 

この質問は

 

施術を受けてくださる半数以上の方から質問を受けるので

 

「私のカラダは歪んでいるのか?」を

 

気にされている方は多いのだなぁ。

 

と感じています。

 

 

 

 

 

 

 

まず

 

 

「私のカラダが歪んでいるのか?」

 

 

という疑問が湧くということは

 

カラダに意識が向いている証。

 

 

 

自分のカラダと向き合えていること、

 

素晴らしいなぁと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

カラダの歪みに

こだわりすぎてしまうのは

あまりよろしくありません。

 

 

 

 

 

 

実際、

 

カラダの歪みをとるセルフケアとか

 

ネットを探せば山ほど出てくるし

 

 

整体などに行くと

 

骨盤の高さや肩の高さの違いなど

カラダの歪みを指摘されること、

 

ありますよね。

 

 

 

 

 

こういった情報を触れていくうちに

 

 

「不調になるのはカラダが歪んでいるからなんだ。」

 

 

と、認識してしまっている方がいらっしゃるんです。

 

 

 

 

 

 

 

でもですね…

 

 

 

カラダの歪みって

 

ぶっちゃけ

 

そんなに気にしなくていいですよ。

 

 

 

 

 

 

そもそも

 

カラダって

 

左右非対称にできていませんし。

 

 

 

利き手、利き足があるし

心臓は左寄り

内臓は左右非対称。

 

 

 

 

それに

カラダが歪んでいても

いつも元気な人もいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

【カラダの歪み=不調】

 

という極端な思考で考えてしまうと

 

無自覚ながらも

 

歪んでる自分のカラダに

 

ダメ出ししてしまったりするんですね。

 

 

 

 

 

自分のカラダへのダメ出しが常態化してしまうと

 

「私のカラダってダメなんだわ。」と

 

自分への信頼感と安心感が失われる原因になりますし

 

心の歪みへと発展してしまうこともあります。

 

 

◎心の歪みとは、

物事を偏った考え方、目線で捉えてしまう

”心のクセ”です。

 

実はカラダの歪みをとるよりも

心のクセをとる方が大変だったりします。爆

 

 

 

 

 

 

このような背景もあり

 

私は施術中に

 

「カラダ、歪んでますね〜」

 

とは、言わないようにしているんですね。

 

 

 

 

 

あ!

だから、よく聞かれるのか。

 

 

施術中、

私がカラダの歪みについて

何も言わないから。

 

 

書いてて気付いた。笑

 

 

 

 

 

 

カラダの歪みを指摘して

不安を持ってもらうよりも

 

 

お悩みに対して

 

・なぜ腰痛が改善しないのか?

・なぜカラダがだるくてしんどいのか?

 

現状から考えられる原因をお伝えし

 

それに合わせた改善点を提案する。

 

 

 

 

ここに注力していく方が

 

不調を改善しながら

 

「私、大丈夫なんだ。」って

 

自分への安心感も育てていただける。

 

 

 

 

カラダと心の両方から

 

元気になっていただく事ができる。

 

 

 

 

 

というわけで

 

 

今日は

 

カラダの歪みにフォーカスしすぎないよう注意しましょう。

 

というお話でした。

 

元パニック障害のボディマインドトレーナー

働く女性のカラダと心の整え方を配信

 

▼▼大人気!300名以上が試したからだスキャン!

公式LINE登録者限定で3つの特典プレゼント🎁

 

\全26ページのボリューム!/

知っておくだけでベストコンディションが作れるカラダの知識

▼▼仕事も趣味も、もっと自由に!しなやかで軽いカラダはこうして作る

 

 

 

■8月の人気記事!