【Mink 。本のにおいがスキである。】 -7ページ目

【あと10歳若くなる!DJ KOO流 心・体・脳の整え方】DJ KOO

■タイトル:あと10歳若くなる!DJ KOO流 心・体・脳の整え方

■著者:DJ KOO

■発行:2022年8月15日

■発行所:株式会社PHP研究所

■定価:本体1500円(税別)


残したい箇所を抜粋します。


五感を刺激しよう!

DJ KOO流「切り替えスイッチ」

①視覚→スマホを見る

②聴覚→音楽を聴く(数十秒でOK)

③味覚→おいしいモノを食べる

④触覚→手を動かす(本を読む、手紙を書く)

⑤嗅覚→いい香りをかぐ

ワンモア→誰かと話す(できたら3人以上で)


妥協は後ろ向きではなく、前向きな意味だと受け止めています。


「あいさつで終わっちゃうのは嫌だ。この人をずっと見ていたい」

そう思ったときに、気持ちが口からついて出ました。

「明日もここに来てもいいですか?」


B'zさんのライブは圧巻です。「100回の会議よりも1回のB'z」だと思いました。会議室でアイディアを出し合うことも大切ですが、すばらしいステージを一発観ることで、自分のベクトルが巨大な矢印になるような感覚になります。


「スタートするタイミングを計るのではなく、思い至ったときがはじめどき」だということに気づかされました。


いま振り返ると不思議なのですが、アルバイトをしているときも悲観することはまったくなくて、「これから活躍するためのステップだ」という前向きな気持ちで溢れていました。


好きなことを続けられたことよりも、自分が選択した道を突き進んでこれたことが、DJ生活41年の誇りなんです。





 

 



 

 




【10年後、後悔しないための自分の道の選び方】ボブ・トビン

■タイトル:10年後、後悔しないための自分の道の選び方

■著者:ボブ・トビン

■発行:2016年11月20日

■発行所:株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン

■定価:本体1500円


残したい箇所を抜粋します。


老後の不安を延々と語る40歳の裕福な管理職男性と話をすることほど、退屈なことはありません。

もっと今を生きましょう。そうすれば、今やっていることを楽しめますし、決断も楽になります。


「早すぎる」「若すぎる」そんな常識は捨てなさい


いったん決断したら、後ろを振り返ってはなりません。

選択や決断をした後で、あのときああしていればとくよくよ考えても問題が複雑になるばかりです。


いざというときに生き方を変えられるというのは、キャリアを通して役に立つ一生涯のスキルです。


あきれるほどポジティブでいる

そう、「あきれるほど」です。


笑顔を絶やさない

笑う門には福が来ます。


「どんなひとの話も聞いてやれ。だが、おのれのことをむやみに話すではない」


本当の自分を隠さないでください。週末にはミュージシャン、アーティスト、あるいはサッカー選手という別の顔があることを隠さないでください。


最後に、仕事について一番重要な疑問をあなた自身に問いかけてください。

「これはあなたの望む人生ですか?」





 

 



 

 




【94歳、自撮りおばあちゃん やりたい放題のひとり暮らし】西本喜美子

■タイトル:94歳、自撮りおばあちゃん やりたい放題のひとり暮らし

■著者:西本喜美子

■発行:2023年3月28日

■発行所:株式会社宝島社

■定価:1540円(本体1400円+税10%)


残したい箇所を抜粋します。


私が初めてカメラを持ったのは、72歳のときのことです。

そして、74歳にしてパソコンを購入し、「フォトショップ(画像加工ソフト)」を使うようになりました。


カメラで写真を撮るのはとても面白かった。それで、短期間で山のようにフィルムを使いました。


ほかにもいろいろ考えて、楽しそうだと思ったものは片っぱしから撮ってみました。


熊本の美術館を借りて、写真作品やフォトショップで作成したデジタルアート作品を中心に展示しました。そして、余ったスペースに、例の、ゴミ袋にくるまった写真や、物干し竿にぶら下がった写真、車にひかれている写真などを、小さめのサイズで、オマケとして展示したんです。

これが2011年のこと。カメラを始めて10年ほどで、初の個展を開くことができました。82歳のときでした。


長生きに必要なのは「いつまでも挑戦する心」


遊美塾の先生の口癖が、「一流になりたいなら、小さなところでやるな、一流の場所で展示しろ!」。

だから、遊美塾の写真展は、県の美術館といった、大きな一流どころを借りてやります。