静かな本棚 -500ページ目

漫画【描かないマンガ家】えりちん



描かないマンガ家

えりちん


名言溢れる漫画です。

本から漫画から名言が読めるのは最高ですね。

名言といっても話すのは口ばっかりの器根田刃というマンガ家の名前を名乗る男。

何だかんだ言って何も描かないマンガ家気取りのかたです。

マンガを描かずに何年も経ちまわりはどんどんデビュー、充実している人など、器根田刃との差がでてきてしまう。

口ばっかりでマンガを描かずに最終巻まで迎え、やっと描いて編集部へ持ち込みむしたが、もちろん結果はNG。

けれど最後には漫画を1からやり直すことにぬり、漫画家として活動します。


漫画家にたどり着くまで29年間。

長いといえば長い。

けれど自分で『漫画家』というものに気づけることができた。

漫画家の名前もあんなにこだわっていた『器根田刃』ではなく本名の『渡部勇大』を使っています。

名前からして漫画家として1からやり直したのがわかりますね。


Mink







【乳がん患者の8割は朝、パンを食べている】幕内秀夫



乳がん患者の8割は朝、パンを食べている

幕内秀夫


幕内秀夫さんの本はどんな内容の本でも性別、年齢問わず誰でも読んでいただきたい本です。

生きるためには『食』が必要です。

その『食』に対して、何が正しいのか何を食するべきなのか。

幕内秀夫さんの本を読めば、それが何なのかわかります。

家族のためにも、自分のためにも大切な人のためにも『食』に興味をもつべきなのかもしれません。


タイトルにある通り、今は朝ご飯を見映えや手軽さからお米ではなくパンを食べる人も多いです。

Instagramを見ていても小さな子どもから大人まで美味しそうな見た目も彩り豊かな食事。

確かにパンは見た目でも美味しそうですが、焼きたての匂いがまたそそるんですよね。

けれど、その見た目とは裏腹に実際には体に悪影響を与えてしまうパン。

「乳がん患者の共通点は朝にパンをよく食べる」「昼または夜にパスタをよく食べる」「健康食品を取り入れている」など思わずドキッとしたかたは注意しなければなりません。


Mink





【グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ】デイヴィッド・ミーアマン・スコット+ブライアン・…



グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ

デイヴィッド・ミーアマン・スコット+

ブライアン・ハリガン


ビートルズよりストーンズより儲けてしまったバンドの秘密がマーケティングがかかれてます。

一番はコミュニケーションを特に大事にしているということ。

ライブの録音OKの他では有り得ないことが、グレイトフル・デッドでは可能にしてしまう。

曲の間違え、合間の時間が30分などこれも他のライブでは有り得ないことが、グレイトフル・デッドには当たり前の話。

それがファンにとって魅力であり、その魅力が他へ他へと広がる。

しかも本帯にかかれてますが、オバマ大統領、スティーブ・ジョブスまでグレイトフル・デッドから学んでいたとは!!

驚きです。


録画、録音、撮影OKのライブはファンはもちろん嬉しいサービスですが、ファンじゃなくてもこれは嬉しいことではないでしょうか。

今は記念や思い出に実物よりも携帯を通して見ることが多いので、撮影OKならファンじゃなくても一度は足を運んでみようと思い、いざ足を運んでみるとグレイトフル・デッドに夢中になってしまうのかもしれません。


Mink