静かな本棚 -502ページ目

【もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら】岩崎夏海



【もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら】
岩崎夏海

2009年12年3日 第1刷発行。
当時大人気で、100万部も突破したベストセラー本。
略して『もしドラ』。
その頃は気になりつつも読みませんでした。
ほとぼりが冷めたら読もうと思っていざ読み始めたのが、13年後の今でした。
読むのには難しいんじゃないかと敬遠していたのもあり、恐る恐る読んでみると代わりに『ドラッカー』を読んでもらい、『マネジメント』に関することを野球に例えると……という感じで物語になっているため、こちらの方が理解しやすい。
ビジネス本も読んで理解はできても実際に何かに当てはめるとなると何処をどうすればいいのか解らなかったりする。
けど本書では経営に関することを野球のことに当てはめているため、例え方がわかり、自分の仕事や組織にどう当てはめればいいのかがわかる。

読まないわけにはいかないっすね
( ´ー`)

Mink



【リト】山本加津子 村上和雄



【リト】
山本加津子
村上和雄

犬のリトが『かけがえのないもの』を探し、『かけがえのないもの』に出会い、気づいた物語。
物語最後には新型コロナウイルスに関わるお話になっています。
相手を気遣い、思いやるリト。
リトの言葉にはあたたかい言葉が溢れてます。
リトの物語では感染防止のため、外に出歩けなかったり、ご飯が食べられない人たちのためにパンを届けにいきます。
その姿にウルウル。
動物ものの話ってウルウルします。

物語ですが、分厚い本ではなく絵本のような1cmくらいの厚さの本なのですぐに読み終えます。
子どもも読みやすいかも。

また本に書かれてある絵もほのぼの系で癒されます。

Mink

【冒険歌手 珍・世界最悪の旅】峠恵子



【冒険歌手
珍・世界最悪の旅】
峠恵子

最初の出だしから「何これー!」で笑いながら読んでました。
いきなり旅にでることになった峠恵子さん。
もうね、精神力とか忍耐力とかの問題ではなく人並みならぬ旅経験をしてきたんですよ。
恥とか嫌だとか言ってられない、言ってる暇もない旅から始まります。
本書はほぼ船旅の日記になっており、トイレに関しても赤裸々にかかれてます。
もう、男とか女とかの話ではなく船旅をする人間の赤裸々日記。
旅仲間や隊長の悪口まで隠さずかかれてます。
それが読んでいて面白くて、思わず笑わせてくれます。
当時の日記から蚊やハエやゴキブリと生き物達から逃れる辛さ、船酔いにひたすら耐える姿も読んでいて伝わってくるんですよ。
最後に隊長とのお別れシーンにもこちらまでしんみりしてしまいます。
その後の本も書いているみたいでして、人生ギャンブル話が読みたいっすね。

Mink