リゾート地ボニファシオから、車でナポレオンの故郷である首都アジャクシオへ向かいます。
ドライブ途中にコルシカらしい山間の村、サルテーヌに立ち寄りました。
石造りの古い家が立ち並ぶ美しい村です。
いよいよコルシカ最大の都市アジャクシオに到着。
街のあちこちにナポレオンの銅像があります。
まずは、街をぐるっと巡る人気のプチトランに乗車しました。
ただの観光電車と思いきや、街の中心部から眺めのよい海沿いの道まで、かなり広範囲を巡ってくれました。
次はアジャクシオの街歩き。
なんと、街中の細い路地にナポレオンの生家が残っています。
今は博物館として公開されています。
日本語の音声ガイドがあるので助かります。
街の中心広場には、毎日午前中にマルシェがたちます。
屋台で揚げたてのチーズ入りベニエをつまみぐいしたり。
ジャムやハチミツを試食させてもらったり。
どれも風味豊かでおいしくて、つい買いすぎてしまいました。
アジャクシオはレストランも充実していて、ミシュランガイド掲載店もあります。
ここはその一軒。テラスはすでに予約で満席だったので店内に案内されました。
料理も盛り付けも洗練されていて、とっても素敵なお店でした。
コルシカに限らず、フランス人は本当にテラスが大好き。
海沿いの道はもちろん、街中の狭い路地にまでテーブルが出ています。
食事中に近所の犬がテラスを駆け抜けたり、子供たちのボールがころがってきたり笑。
私もいつもにぎやかなテラス席で食事を楽しみました。
次は、絶景のコルシカ鉄道の旅に続きます。