豆腐メーカー「株式会社アサヒコ」さんから、新製品のお豆腐が届きました。
4月の料理教室では、これらのお豆腐を全種類テイスティングしていただきます。
ご試食していただくのは、全国豆腐品評会でみごと銀賞をとった豆乳濃度18%の豆腐「極濃」のシリーズなど、話題となった絶品豆腐4種類。
今回、【極濃】シリーズのお豆腐は2種類あります。
1種類めは【極濃おぼろ枝豆】
淡いグリーンのお豆腐は甘く濃厚で、枝豆の風味もたっぷり。
お豆腐の美味しさを引き立てる、まろやかな塩味の「藻塩」付きの贅沢なお豆腐です。
口の中に入れるとすぐにとろけてなくなってしまうほどなめらかで柔らか。
とってもクリーミーなのでスプーンですくっていただきます。
2種類めは【湯葉入り極濃おぼろ】
昔ながらの手作り製法の「比叡湯葉」入りのお豆腐は、甘みも旨みも非常に濃厚。
それもそのはず、この【極濃】シリーズには、糖質がもっとも高い北海道産の大豆「ユキホマレ」を100%使用しています。
時間をかけて丁寧に作られた比叡湯葉との相性も抜群。
一口食べると、濃厚なおいしさと甘さにきっと驚かれることと思います。
3種類めは【もっちり楽チン絹厚揚げ】
二段熟成製法によりもっちりとした食感・弾力に仕上げた絹厚揚げ。
なめらかな口当りで、ぼそっと固い食感の厚揚げが苦手な方でもおいしく召し上がっていただけます。
容器の「まな板トレー」はカット目盛り付きなので、トレーの中で簡単・均等にカット出来ます。
まな板を油で汚さずに済むのは嬉しいですね。
このトレイはレンジ調理もOK。とろけるチーズをのせて容器ごとチンすれば、立派な一品が完成します。
取っ手&傾斜付きなので、手を汚さずにフライパンなどにスムーズに移せます。
日持ちも10日間と長いので、買い置きにも便利です。
4種類めは【SWEETS TOFU】
青臭みのないデザート専用豆乳で作られたスイーツ豆腐。
大豆特有の青い風味がまったくなく、なめらかな口当りでとっても美味!
まるで牛乳やクリームで作られた濃厚なバナナプリンのよう。
豆腐スイーツが好きでない方にも喜んでいただけるヘルシースイーツです。
バナナのほか、カラメル、カスタード、杏仁、ベリー風味など、フレーバーの種類も豊富です。
甘さは控えめなので、朝食にヨーグルトの代わりとして食べてもいいかも。
4月の料理教室では、これらのお豆腐を全種類ご試食していただきます。
なお、4月のレッスンでは、当教室でも愛用している手肌にやさしい食器用洗剤「ウタマロキッチン」のサンプルもお配りいたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしています
ここ数日の寒さでレッスン用のハチミツが固まったので、40〜50℃の湯煎にかけてます。
なんか笑える