南仏お菓子講座レッスン風景 | フランス家庭料理教室un petit peu(アン・プチ・プ)

フランス家庭料理教室un petit peu(アン・プチ・プ)

AISO認定オリーブオイルソムリエによる、オリーブオイルと旬野菜たっぷりのヘルシーな南仏料理教室

12/4(金)・5(土)、南仏菓子を中心としたお菓子講座をおこないました。


バターを多用しない南仏ならではの軽い食感のお菓子や、上品なハーブの花の香りのお菓子など、盛り沢山に5品ご紹介しました。


カップケーキ1品目は「トロペジエンヌ」


ふわっと柔らかい発酵生地にふわふわの軽いクリームをたっぷり挟んだ、南仏高級リゾート地サントロペの名物菓子。

かの女優ブリジットバルドーが愛したお菓子で、名付け親でもあります。



カップケーキ2品目の「ブリオッシュ・ア・テット」は、トロペジエンヌと同じ生地で作りました。



フランスのブーランジェリー定番の可愛いプチパンです。



カップケーキ3品目は「 バンシュラン・グラッセ・フランボワーズ」

口に入れると溶けて無くなる、なんとも軽いサクサク食感のメレンゲで、アイスと甘酸っぱいフランボワーズを挟んだ絶品スイーツ。


メレンゲは、真っ白&ベビーピンクの2色に仕上げました。




カップケーキ4品目は「 ラベンダーケーキ」


この夏、南仏の広大なラベンダー畑内にある蒸留所で入手した、最高級の食用可能エッセンスで香り付けをしたバターケーキ。



仕上げはラベンダー色のグラスロワイヤルで。
日本では決して入手出来ない希少なラベンダーオイルの香りを満喫していただきました。




カップケーキ5品目は「プロバンスのナベット」

マルセイユ発祥のナベット(小舟)形のクッキー。オレンジ花のエッセンス「フルール・ドランジュ」で上品な香りを付けました。


本場ものは固くて素朴な味わいですが、ここでは美味しく食べやすくアレンジした、リッチな生地のオリジナル絶品レシピをご紹介しました。


ミネストローネや野菜のマリネなど、軽いランチを召し上がって頂いたあと、お菓子たっぷりの甘いティータイムを楽しんでいただきました。




ご参加いただきましたみなさま、誠にありがとうございましたしっぽフリフリ



てんとうむし【おしらせ】
Dreamiaサロン「予約の取れない自宅教室~憧れのサロネーゼ」に、フランス家庭料理教室アン・プチ・プが4回にわたっての連載で紹介されました。


予約の取れない自宅教室第1回

予約の取れない自宅教室第2回

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

最終回は "ここでしか学べないこと"に出会える教室


ご覧いただけましたら嬉しいです
しっぽフリフリ