売れ残ったパン | Boulangerie Un Pain

Boulangerie Un Pain

お千代保稲荷にある、フランス仕込みの本格パン屋さん

ドライフルーツの入ったコンプレで作るラスクが焼き上がりました。

そういえば、フランスってラスク的なものが少なかったような気がします。僕の働いていたお店でも、毎日それなりの数のバゲットが売れ残っておりました。お店の閉店時間が近づくと、

どこからともなくボランティア団体のおばちゃんがやってきて「ホームレスの方たちに配るから、」といって全て回収していきました。ボランティア団体とお店でそういう契約をしているそうで、とても驚いた事を覚えております。

当時、僕は午後番だったので、シェフが帰った後はパンの売れ具合を見ながら、売り子さんと相談しつつバゲットの追加焼き本数を決めておりました。稀に失敗して沢山売れ残してヘコむ時もありましたが、このおばちゃんが「今日は沢山の人に届けられるワ」と言われて随分救われたもんです(勿論、次の日にシェフから怒られましたが)。

そういう事をさらっとやれちゃうフランスのお店もボランティア団体もカッコいいなと思いました。

#お千代保稲荷 #おちょぼさん#おちょぼ稲荷#海津市#ブーランジェリーアンパン#kaizu#ochobo#boulangerieunpain#unpain