関東近郊に

夫、私、長男(小5)、長女(小2)

の4人で暮らしているアラフォーパート主婦のなつこと申します。

 

家族のことを中心に、

仕事のことやお金のこと、

日々のたわいもないことを書いています鉛筆

 

これといった趣味もなく、

特技もスキルもないことが

長年のコンプレックスです。

でも、

それも1つの個性として

日々楽しく暮らしていますにっこり

 

 

自己紹介はこちら

 

 

 

 

 

我が家の子供達は2人共、チャレンジの小学講座を受講しています。

息子は保育園の年中からこどもチャレンジを受講。

今年で7年目になります。

今も、「チャレンジのおかげで授業がわかる!」と言っていますにっこり

息子は合っているのだと思います!

 

娘は年少から同じく家庭学習教材のポピーを受講していました。

小学生に上がる時に息子と同じチャレンジ小学講座へ変更。

でも娘はチャレンジだと少し難しく感じるようです。

それに問題を間違えると一気にヤル気を失くし、怒って泣くを繰り返しますあせる

そうなるとどうにも手をつけられず、勉強どころではなくなってしまいますあせる

以前からこのことについて悩んでいました。

 

「間違えることは良い事なんだよ!

失敗するから、次にまた頑張れるんだよ!」

 

100回は言ったと思います。

 

本人も口では「わかった!」と毎回言うけれど、結局また同じことになります。

そんなことを続けながらやってきた1年ちょい。

 

つい先日もチャレンジの、さんすうの文章問題(娘の1番苦手なやつあせる)の丸付けをしているとほとんど合っていません…もやもや

私が恐る恐るやり方を説明し始めると案の定怒り出しムキー、説明なんて一切聞かずにそのうち大号泣えーん

 

はい、もうムリ~無気力

誰か助けて~無気力

 

その場を離れ、パソコンを開き、そのまま公文の無料体験の申し込みをしました。

 

そして先週、体験学習へ行ってきました!

 

やはり先生に教えてもらうのって、いいですね!

娘は間違えた問題も黙~って直していました。

 

結局母親の私だと甘えが出てしまう。

家だと泣いてもいいんだと思ってしまう。

 

娘は自宅学習ではなく、外の教室で学習する方が合っているのだと確信しました。

 

そして何より、娘本人が楽しんでいました飛び出すハート

ようやく見えた一筋の希望~キラキラ

 

先週は公文でしたが、来週から学研教室の体験学習をお願いする予定でいます。

 

両方体験してみて、娘に合った方へ通いたいと思います。

できる子はどんどん先に進める公文よりも、授業に沿って基礎を固めてくれる学研の方が娘には合っているかな?

 

自分に合った勉強法で、ゆっくり成長していってくれるといいなと思いますにっこり

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

愛用品を載せていますので

よろしければご覧くださいハートのバルーン

 
 
 

クリックありがとうございます